« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月22日 (木)

車窓 〜社用車の窓から〜

神戸も積もりました。わずかですが交通への影響は大きいです。阪神高速は通行止め。幹線道路はどこも渋滞です。
ノーマルタイヤですが配達に行かなあきません200512220901000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

クリスマスのプレゼント

元中越元気村のやすぴーの呼びかけで、クリスマスにあわせて、心温まる手作りプレゼントを小千谷の仮設住宅に配ることになり、
御蔵で行っているミニデイサービス「ちえの輪くらぶ」や「姫路こころのケアネットワーク」に協力を呼びかけたところ、
素敵なプレゼントを皆さんに用意していただきました。

miku_kami18 hirohatag18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

11月11日(日)年末もちつき大会

c051211_080 御蔵通5.6.7丁目自治会主催「年末もちつき大会」は毎年12月の第2週の日曜日。
昨年は参加できなかったので今回は行きました。遅刻したけど。
遅く行っても、後半はみんなバテてたり、あきてたりしているので、働いたように見せるチャンスはあります。
突き手と受け手と2臼ずつやらせてもらいました。
後日写真Upします。c051211_060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

南っ子フェスタ

12月10日、長田南小学校の「南っ子フェスタ」に行って、遊んできました。
長田区は、震災の影響で人口が減ったこともありますが、ご多分に漏れず少子化が進んで、6〜7年前に神楽小と志里池小が合併して長田南小(以下’南小)が出来ました。
共働き世帯が多いことが理由に挙げられるのですが、南小の行事に参加する父兄の数は少ないです。
運動会の父兄競技など保護者だけでは競技にならないことになりかねないので「地域の方」という枠で、保護者に限らず、近所の方々やボランティアにも多く参加を呼びかけてくれています。地域がこどもを育てる発想もあると思います。
そんなわけで、まち・コミの事務所があるのが、この長田南小の校区になりますから、よく遊びに行かせてもらっています。
コミュニティスペース「プラザ5」の事業で子どもと遊ぶ企画もしてきているので、児童に知り合いも少なくありません。
知った顔を見つけて声をかけると目をそらされます。年頃ですから照れるのでしょう。(シカトされてるのか?)

体育館で行われた「南っ子フェスタ」
第一部の「お店で遊ぼう」は、低学年が半数ずつ交代で模擬店を開いて、遊びを提供。ペットボトルをピンにしたボーリングや段ボールに穴を開けたワニたたき(もぐらたたき)、新聞の中から「の」を探す「の」の字探し、的当てゲームなど、それぞれに工夫がしてあり、感心するどころか、今後子ども向けの活動があったら頂きだな、というものがたくさん。児童たちは非常に楽しんでいました。

第二部は「舞台をたのしもう!」
高学年による、短い学芸会のような劇を見せてくれました。
アンパンマンあり、水戸黄門あり、酔っぱらいのドラえもんに立ち向かうのび太がいたり、「南っ子戦隊ヤバインジャー」など、現代っ子だなぁと思えるテーマで楽しませてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

片づけ

昨日の日曜日は、久しぶりに部屋を片づけてみました。
他人が見たら大して変化は感じられないかもしれませんが・・
とりあえず足の踏み場ができた(^_^;A

今日の夕方、まちコミ代表から電話。
台風23号以来のつきあいで、まちコミが畑を借りている出石に明日行くとのこと。
天気が荒れそうだからスタットレスを履いている僕のクルマを貸してほしいと・・
僕の車は部屋と同じくらい散らかっている。畑に行ったら収穫物を載せなあかんからトランクを空にせな。
夜10時頃にマンションの廊下を4往復して車の荷物を部屋に。。何とかクルマの中は片づいた。(^o^;
部屋には、クルマにあった荷物が床に散乱。元の木阿弥・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

高遠菜穂子さん

高遠菜穂子さんの講演会に行ってきました。
感情をあまり表に出さない淡々とした口調でいて、力強い声の印象でした。
戦争の残酷さ、悲しさ、遣り切れない実情を写真や映像なども交えて、生々しいお話を聞かせていただきました。200512031912000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

車窓

新シリーズ「車窓」
写真が無いのぶろぐの現状に彩りを添えようと考えた苦肉の策です(;^_^A
通りすがりに携帯電話で撮った景色を載せていきます。
一回目は信号待ちのトラックの窓から。神戸市灘区にて。nec_0084.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日  懇親会

人と防災未来センターの研修をまち・コミが受け入れをしていました。
研修にはなにもご協力出来ませんでしたが、夜の懇親会だけちゃっかり参加させてもらいました。
10月に長岡でお会いしたO大学の学生Kさんも来られていて、再会しました。
「川口の人文字イベントで“絆”Tシャツが一番目立っていましたよ!」
って言っていました。

初めて会う人にも、久しぶりに会う人にも、いろんな話、意見が聞けて、貴重な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »