« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月12日 (日)

もちつき

震災1年目からお世話になっている、ワダカンさんに誘われて、E尻池2丁目のもちつき大会に参加させていただきました。200602121024000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

御蔵百聞くらぶ

今日は14時から自治会館で御蔵百聞くらぶがあります。版画家の岩田健三郎さんのお話を聞きます。200602051218000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

年末防犯のおつかれさま会

まちコミの活動する長田区御蔵5・6、・7丁目で、昨年末12月26日から30日まで夜警廻りを行いました。
2月4日、夜回りに参加した人たちで慰労会を行いました。
理由はなんでもいいから、飲みたいおっちゃん連中が古民家の自治会館に集まって、囲炉裏を囲んでガヤガヤしました。
Kさんの奥さんが作って下さった牡蛎のお鍋(ToT)うまい!
囲炉裏奉行Tさんが持ってきたフグひれを熱燗に入れて・・(^o^)
200602041930000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻

先週末小千谷の原信(スーパーマーケット)に行った時に目についたのは
「恵方巻、予約受付中」の宣伝があちこちに。
11年前に神戸に来て、数年たってから知った、節分に太巻きを食べる習慣。
所変わればーーで「関西にはこんな習慣があるんだー」と不思議にさえ思っていました。
最初聞いた時は「恵方(決まった方向)に向いて食べる」「一言もしゃべらず食べる」「お茶飲んじゃだめ」などの決まり事を聞いても、教えてくれた人を「だましているのか?」と疑っていたぐらいでしたが、
その恵方巻きがいつの間にやら全国区になっているのに驚きのような不思議に感じるような。

ちなみに僕は、近所の焼き肉屋さんとお好み焼き屋さんの姉妹ママさんにもらった太巻きを、南南東を向いて一本丸かじりしました。とても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

FMわいわい出演

一昨日、まちコミのトダがFMわいわいにゲスト出演するとのことで、スタジオまで送っていくことにしました。今のFMわいわいの場所を知らなかったので一度行ってみようと思ってふらりと顔を出したら、番組を担当しているのO.Yさんに
「ちょうどよかった。番組に出てください!」
という話に、、、
というのもこの日、紙屋の配達で市民活動センター神戸にお邪魔したときにOさんに会い、絆Tシャツのチラシを渡していて
「番組の中で紹介しようと思っていたんです」とOさん。
ってことで中越の話をさせてもらうために9年ぶりにFMわいわいでしゃべらせてもらいました。

この日は収録で、放送は本日(2月3日)21時からと2月5日(日)16時から(再放送)
神戸市長田区のコミュニティラジオ「FMわいわい」(77.8MHz)の番組
「恋するNPO」です。
200602021817000.jpg

「FMわいわい」ホームページ
http://www.tcc117.org/fmyy/

「恋するNPO」番組のブログ
http://koisurunpo.exblog.jp/


ちなみに先週のゲストは中越で活躍中のSくんが電話で出演したそうです。
でも本当はレギュラーだったはずだったとのこと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »