« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

新年会シーズン? その4

土曜日。年末に行った防犯夜回りの反省会。
もちろん、反省会と称した飲み会です。
そろそろ飲み過ぎを反省しないと行けません・・・

古民家自治会館に10余名集まり、囲炉裏を囲んで寄せ鍋を頂きました。

酔いが回ってくると、各々の防犯実践会や自治会の運営についての意見が出て、話がまとまることはありませんが(苦笑)我が町への想いがふくらんで行くように思います。

070127i005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶

土曜日の昼、家では久しぶりに

Hecha2 he cha(お茶を飲もう)と思い立ち、先日ひろりんさんから貰った中国土産の鉄観音を頂くことにしました。

070127i002

台湾で見よう見まねで覚えたお茶の入れ方を思い出しながら・・

急須にお茶の葉を入れお湯を注ぐが、最初は葉を洗うので飲まない。

湯飲みに移し替えて湯飲みを温める。

2度目のお湯を急須に入れたら、湯飲みのお湯を急須にかけて蒸らす。

ぐい飲みのような小さな湯飲みで飲む・・・葉っぱが少なかったかな? 薄い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会シーズン? その3

金曜日。この日は須磨区で地域のまちづくり活動に力を注がれているOさんのお宅にお呼ばれでした。
まち・コミの顧問T社長をはじめ、6人で押しかけました。
昭和1桁生まれのOさんは数年前に奥さんを病気で亡くされ、今はお一人で暮らしています。ご迷惑もかけていますが、賑やかな食事会を喜んでくれました。
すき焼き奉行をしてくれたのは、元地元新聞のお偉いさんM.Mさん。今は京都大学の非常勤講師とか。
「関西のすき焼きは水を使わないんだ~」と見事な奉行裁き。
美味しいすき焼きと美味しいお酒を堪能させてもらいました。
お酒もそれぞれのこだわりが。M.Mさんは5年貯蔵の日本酒「黒帯」を持参され、すき焼きにもこのお酒を使っていました。一昨年にどぶろくの古酒を飲ませてもらったのですが、味の中に似通ったモノがありました。
Oさんが出してくださったのは、故・関矢健二さん監修、富山県魚津の「かげろうの花」。
Oさんは関矢さんとネットで知り合い、交友が有ったとのこと。昨年Oさんの家にお邪魔したときに関矢さんのことを語っていただき、全国各地の酒蔵で、酒米選びやラベル制作などをプロデュースされていることや最近亡くなられたことを教えてくださいました。
その関矢さんのお酒を池袋で買えるとも伺いました。
で、昨年5月に東京へ行った機会に買った1本をOさんに飲んでもらおうと持参しました。銘柄忘れちゃった。蔵は山形県寒河江の千代寿でした。
杯のお酒が少なくなると、M.Mさんが「黒帯」を、Oさんが関矢さんのお酒を注いでくださるので、お2人の酌を交互にいただきました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

新年会シーズン? その2

水曜日。まち・コミ事務所に顔を出したものの「今日は早よ帰ろ~」と思って事務所を出ると携帯電話が鳴った。
電話の相手は事務所のすぐそばで食肉加工機械の会社を経営されているFさん。
Fさんから電話をもらうことは珍しいので、思わず「お久しぶりですー」って、普段から会うてるがな! 慌てて「いや、電話では久しぶりです」しどろもどろですわー。
用件は、デジカメの写真をプリントアウトして欲しいとのこと。
用事を済ますと「一杯おごるわー」と言って焼鳥屋さんに連れて行ってもらいました。
「高こつきますやん。プリントショップ持って行った方が安いですよ」と言ってはみたものの、結局ゴチになりました。

Fさんは仕事柄、近所の食べもん屋さんをよく知っています。
連れて行ってもらったお店は『りき亭』さん。マジ旨いです!!
Fさん曰く「この近辺ではこの店が一人勝ちや。ここだけは良う流行っとう」さらに店主を絶賛。
「店内が全部自分から見えるようにしている。座敷を作ったらもっと儲かるかもしれんけど、せえへん」とFさんが言うように、店の中央の板場を囲む3方向全てカウンター席になっている。客に対する配慮も良い。

Fさんとは、地域の集まりなどで、一緒に飲むことは少ないけど、サシで飲むのは初めて。普段はなかなか口にしない、地域内のゴタゴタについてのご自身の意見もきかせてもらい、ゆっくりお話が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会シーズン? その1

先週火曜日、パソコンクラブに来ている主婦のHさんが今月誕生日だということで、誕生会の予定でした。
http://machi-comi.homeip.net/m-comi/action-report/kanaumi-photo-gallery/index.files/Page0001.htm

ところが主役のHさんが孫のメイちゃんの子守をしているとのことで、クラブの先生チェジュマンさんとまち・コミのトダさんと3人で、主役抜きの誕生会をすることにしました。

チェジュマンさんが近所にある焼き肉食べ放題の店が気になるというので、そこに行くことにしました。
僕は3~4年前に行ったことがあったのですが、以前より店員さんのサービスが良くなっていたので嬉しかった。
焼き肉大好きのチェジュマンさんも「けっこう旨い」と満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

『雪かき道場』参加

15日にお会いしたとき、技科大のカミムラ先生が、嬉々として企画を話してくださった『雪かき道場』。

今回は20日と21日の2日間講座でしたが、21日のみ参加させてもらいました。

20日は、現場状況確認(建物の危険箇所、作業で破損しかねない箇所の注意事項確認)や道具の使い方などを講習されたそうです。

僕も参加した21日は、実際に建物の屋根に登って雪下ろしをしました。

070121i004_1

070121i005_1

070121i016_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

1月17日

070117i012

070117i043

070117i049

070117i057

070117i060

070117i067

070117i075

アルバム>>http://nobu109.cocolog-nifty.com/photos/20070117i/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復興デザイン研究会 冬セミナーin神戸

070115i003


昨年5月に、長岡市(旧 小国町)の法末で産声を上げた『復興デザイン研究会』の
冬のセミナーが神戸市中央区のHAT神戸に在る『人と防災 未来センター』で開催されました。


大学の先生や30年以上防災に携わっている方、災害や防災の研究や活動をされている方々が20人ほど集まり、思い思いに復興支援のヒントを出し合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神・淡路大震災 御菅地区合同慰霊法要

御菅地区で亡くなられた、阪神淡路大震災の犠牲者を供養する、慰霊法要を14日に執り行いました。

070114i025


追悼の念は常に持ち続けたいと思っていますが、この日から17日は亡くなられた方々と顔を合わせるような気持ちで、緊張します。
災害や防災をテーマとした活動に参加していて、できることは少なく、十分な活動はできていないのは、いつも悔やんでばかりですが、この日、ちゃんと顔を上げて、目をそらさずにいられるか、この場に居る自分を恥ずかしく思うかどうかは、その中で手を抜いたり、自分に言い訳していないか・・・自分への問いかけにどう答えられるかによります。


また、実際に家族をなくされた方々と挨拶することが多く、法要の準備などにかかわっていることに対して、
「いつもお世話になっています」
と声をかけていただくこともすくなくありません。
そのたびに、自分に何が出来たか、何が出来なかったかと考えさせられます。

来年の1月17日に、顔を上げて挨拶が出来るように・・・。
自分に問いかけるのがこの法要と17日の日です。


070114i015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

北西太平洋の地震

今日はまち・コミの事務所にいたのでテレビなど見ていなくて、地震を知ったのは夕方でした。
北海道などの震度はそれほど大きくなかったようですが、津波も怖いです。漁業などに影響がなければいいけど・・
千島列島近辺も地震の多いところですね。


僕が神戸に来てから、もうすぐ丸12年。この間、ボランティア活動などを通じて地震と関わりを持ってきましたが、そのきっかけとなったのが、千島列島に大きな被害をもたらした1994年の地震でした。

『1994年北海道東方沖地震』
1994年10月4日22時23分頃に発生したこの地震を、知床峠を通り、羅臼町に向かう国道334号線で体験した。
もともと東京で生まれ育ったので防災に無関心ではなかったけど、その揺れの体験と斜里町のサイロが傾いているのを見て、地震の恐ろしさと対策に消極的だったことの恐ろしさを身近に感じた。
災害の対策を積極的に考えられる“意識”を高める必要があると思い、阪神・淡路大震災を我が事として考えられるようにならなくてはーーと考えて神戸に来た。
また、1994年に知床で一緒にアルバイトをしていた友人に神戸から来た人がいたというのも震災ボラに向かう動機にもなった。

地震速報、津波情報を見ながら、13年前のことをふと思い出しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「えべっさん」で遭遇

070111i003

昨年に引き続き、「えべっさん」に行って来ました。
11日の「残り福」の日です。

関西ではおなじみの「十日えびす」は商売繁盛を恵比寿神社にお願いする日。
この時期は「えべっさん」話題が中心ですね。

特に信仰心はないのですが、2006年は目に見えて仕事が減っているように思えた。
昨年よりは仕事が忙しくなってもらいたいので、ぼくもお詣りしておきました。
それよりも雰囲気を楽しむのが目的かな?


兵庫駅から人混みの中をゆっくり歩き、えべっさんの前の交差点まで来ると、
「のぶさーーん」
と大きな男の人の声。
声も大きいけど体も大きい声の主は、遊び友だちでボランティアでもお世話になっているかかりつけの歯科医、Sさんご夫妻とジュニアのはるぼん君でした。

その時、人を待っているとのこと。
待ち人は神戸発のロックバンド「倭ジェロ」のボーカル、シュウさんでした。
ご挨拶させてもらい、シュウさんの高校の同級生、ナミホとマナブの友人だと伝えると、
「濃い面子デスねぇ」
と同級生の事をゆっておりましたが、思わず「シュウさんもーー」と言いかけてしまいました。(笑)

Sさんが、絆Tシャツを新調したいと言ってくれたのを聞いて、シュウさんも
「僕も欲しい」
と言ってくれました。
連絡くれるかな?

思わぬ人と遭遇しました。人の多いところに行くのも楽しいものです。


070111i006


| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同慰霊法要

1月7日、合同慰霊法要に向けての会議に参加してきました。
自治会の役員や幹事を中心に、準備が本格的に始まりました。


【十三回忌御菅地区合同慰霊法要のご案内】

●1月14日(日)10:30~ (受付10:00~)
合同慰霊法要 

●1月17日(水)5:00~と17:00~
ろうそく法要

○場所:御蔵北公園(長田区御蔵通5丁目)
○主催:御蔵通5・6・7丁目自治会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

1月3日 芒種庵の年始め

芒種庵の年始の集まりがありました。
会計のT男さんから2006年の会計報告やこれからの芒種庵の活用方法を話し合いました。
復興市民会議の事務局長とSくんも参加されていました。

070103i053


囲炉裏で鮎を焼いて、取ってもいい雰囲気で宴が始まりました。
070103i047


070103i020


070103i060


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日 信州へ

元旦の夜は、おやじさんの家で、年始の2次会(もう何次会か分からないくらい時間が経ってますが)をして、そのまま沈没。気がついたら2日の朝でした。(-_-;

070102i003


この日、キコリのよしさんが、信州の山荘に行くとのこと。
電車で行くなら、ドライブがてら送っていくことをかってでて、信州へ。

070102i011

よしさんの山荘に案内してもらい、よしさんファミリーと埼玉から来られたのんちゃんファミリーに挨拶をした後、黒姫高原スキー場に遊びに行きました。

その後、よしさんの山荘に戻って楽しくゆうげを楽しませてもらいました。

070102i016


070102i024


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の幕開き

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は皆さまに大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さまのご健康をお祈り申し上げます。


今年も年明けを小千谷で迎えました。
元旦は、昨年と同じく小千谷・塩谷の鎮守様に初詣に参りました。
070101i003


070101i006

さて、1日戻りますが、2006年の締めくくりは、この鎮守様のしめ縄づくりに参加させてもらいました。
見学のつもりで塩谷公民館に伺ったら、参加をさせてもらいました。とても貴重な経験です。

061231i036


061231i064

参加させてもらったのは「ホラ」作り。
しめ縄のまん中に飾られるホラ貝の形のしめ飾りです。
061231i075


御神酒を頂いた後、鎮守様に奉納に行きました。
ここでも堂の前のK一さんが
「のぶにもしめ縄を担いでもらおうかと思うが、よろしいか?」
と皆さんに話をしてくださり、ホラ貝を持たせてもらいました。
塩谷の大事な行事に、深く関わらせてもらって嬉しい限りです。
061231i173

もっと写真を公開しています。(作る過程が分かるでしょうか?)


2007年の幕開きは、Tさんと千谷団地近くのお寺に、除夜の鐘を突きに行きました。
除夜の鐘を突いたのも生まれて初めてでした。
061231i184

元旦、初詣の後は塩谷の年始の集まりに参加させてもらいました。
昨年は千谷仮設の集会所で行いましたが、今年は塩谷公民館に戻ってきました。
070101i034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »