« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月26日 (金)

商店街にしいたけのほだ木が出現!

一昨日、K君から電話がかかってきた。

K君は、以前御蔵で一緒に活動していた仲間で、今は“まちづくり”を生業として、新長田まちづくり会社で頑張っている。
御蔵での活動から離れてからは、なかなか会うことも少なくなり、電話をもらうことも滅多にないのだが、
そのK君から電話があるのは「人手が欲しい」、「他に頼む人がいない」というとき(笑)
前回の電話の時は、イベントの当日スタッフで、裏方のような仕事。
今回は、イベント前日に物品を運んで欲しいと・・・


その物品とは、シイタケが付いたままの丸太。

イベント会場できのこ狩りを体験するために、栽培されている状態のままでシイタケを運んで来るという仕事でした。
一筋縄ではなさそうで、K君も困っていたようです。
「趣旨を理解してくれて、機転が利いてーーー」
僕に声をかけてくれた訳を聞くと嬉しい限りですが、上手く運べるか、、正直僕も不安です。

シイタケ付き丸太を運んだ経験のある人は是非ご教授くださいm(__)m

僕が指名をまっとうできたか確かめるためにも、是非当日はお誘い合わせの上、会場にお越しくださいませ。


http://www.kobe-nagata-tmo.com/07re/info/event.html
10月28日(日)11:00〜16:00
『第3回 鉄板こなもん祭』の関連イベントで、
 西神戸センター街で開催される
『秋の味覚祭』  時間:13:30〜15:00
でーーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

大阪城公園の教育塔

今日、10月23日、大阪城公園に在る教育塔に行ってきました。
ここに合葬されている4人の児童をはじめ、四回忌を迎えた新潟県中越地震の犠牲となった方々のご冥福をお祈りしました。

20071023

デジカメを忘れて携帯電話で写真を撮りましたが、真っ暗です・・
2006年3月27日のブログに写真を載せています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

働くクルマ・縁の下のもぐら4号

働くクルマ・縁の下のもぐら4号
写真は納車から一年となった今月はじめのメーターです。
総走行距離12万4千キロなり。

納車時のメーターは8万8千キロでした。。
http://nobu109.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__df7d.html

この一年3万6千キロ。
ホントによく働いてくれています。
納車1週間で東京へのソバメシ隊から始まり、小千谷、能登、柏崎と遠距離を人を乗せ、物を運び、がんばってくれています。

御蔵のミニ・デイでは遠足や外食会に呼ばれ、Hさんの運転で移送サービスで活躍。
8人乗りの利便性のお陰でCODEから声をかけてもらった足湯隊では、神大・阪大などの学生ボランティアの足として、能登に刈羽に。運転手は替わることがありますが、クルマは走り続けてくれるので、ホントによく働いてくれていると思います。
クルマのお陰で、僕も足湯隊に参加するきっかけが出来たので、感謝しています。

今日の僕は列車で中越に来たので、クルマは休日ですが、来週平日はミニ・デイからレンタルの依頼と11月足湯隊で2件の要請が学生からありました。
人気モノのもぐら号です。(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

携帯で『のぶろぐ』

携帯電話でココログ(niftyのブログ)の管理画面にログイン出来ることに、今 初めて知りました!

以前、知り合いから
「携帯でのぶろぐが見られました」
と教えてもらっていたのですが、なかなか試さないうちに忘れていました。
(^^;)))

ちなみに自宅のメインPCは相変わらずで、2週間くらいOSのインストールもしないまま寝かしてしまって居ます。
(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

信ジテマシタ〜

「 信 ジ テ マ シ タ 〜 ! 」


昨年の流行語にもなった
「信ジラレナイ!」
で北の大地を沸かせたインタビュー。
今年は
「信ジテマシタ〜」

クライマックスシリーズ第五戦で千葉ロッテ・マリーンズに勝ち、パ・リーグを制した北海道日本ハム・ファイターズの優勝監督インタビューでヒルマン監督の心のこもったギャグが心を熱く、それでいてほのぼのとさせてくれました。
きっと北の大地の野球ファンの胸を熱くさせたことでしょう。

10代の頃は合計2年間北海道で過ごして「東京生まれ東京育ちの北海道人」を自称していましたが、当時「北海道にプロ野球球団を!」と書かれたステッカーをタクシーのトランクなどに貼られているのを見ていましたが「
無理っしょー」と思っていたモノでした。
数年前まで思いもよらなかった北海道球団の誕生。そして昨年の優勝・日本一は、流れ者とはいえ元北海道民として嬉しいことです。

そして今日、連覇!
日本シリーズも楽しみです。

ヒルマン監督、信ジテマスヨ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

最近気が付いたのですが、自宅のPCから『のぶろぐ』のユーザー画面が開けません。(汗)

数回試みてブラウザが「ページを開けません」画面しか開かず、いつも土日なので「回線が混んでいるんだな」と思い込んでいましたが、平日でも同じ状態なのはおかしー。
会社のPCからは問題ないのですが。

数ヶ月前にPCを新調したので、ブラウザのバージョンかセキュリティの設定の問題かと想像していますがヨクワカリマセン。

ところが旧PCのHDDからデータをコピーしているとOSが飛んじゃいます。
起動ディスクのドライブが壊れて、その度フォーマット&インストールの繰り返しです。
ああぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »