« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

防犯 夜回り

ひさびさに御蔵の活動に参加です。

地域の防犯実践会による、年末の夜警です。

勤め先の在る地域なので、会社からの人員拠出ってことで、参加しました。

僕が参加した26日から30日まで、夜10時から深夜2時まで。
2~3人ずつ2班が交代で回ります。
よその地域のことは詳しくないのですが、時間が短い気もしますが・・

待っている間は囲炉裏とお酒で暖まっています(^^;

年末行事を満喫したのですが、でも今年は何故か年末って気があんまりしないなぁ。
仕事が直前までせかせかしていたせいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

足湯隊 in能登

22日~24日の連休は、能登の仮設住宅で足湯の活動に参加しました。

22日午前中は門前町の道下仮設住宅。
午後は二班に分かれて、輪島の山岸仮設住宅と門前町の舘仮設住宅

Img_9410

Img_9432 子どもも遊びに来てくれました。

23日は昼から山岸仮設住宅へ。
住民でお世話されている方々や地元ボランティアによる
クリスマス会に参加。
Img_9566
元おすし屋さんの住民さんが作ってくださったちらし寿司とケーキをご馳走になりました。
住民のとその友達、小学生4人による『元気もりもり隊』のマッジクショーで盛り上がった後、足湯と『まけないぞう』を住民さんに作ってもらいました。

24日も二班に分かれて、穴水と門前町の鹿磯地区で足湯をしました。

地元住民さんたちや足湯隊の学生たちのおかげで、賑やかなクリスマスを過ごさせてもらいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

出発〜!!

先ほど会社の忘年会を早退して能登に向けて出発!

KOBE・中越 足湯隊が3連休の間能登半島で活動します。
今回は神戸大と大阪大から学生10人。
現地合流の社会人もいますが、今の僕のクルマには僕以外みんな19歳!
若いな〜

学生サンタたちが仮設住宅の住民さんたちに楽しいクリスマスを届けてくれることでしょう。
足湯隊の「アシ」を自称している僕はトナカイってことで。


賑やかな連休が過ごせそうです(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

イレクターパイプ

071112i001

パソコンの復旧作業がようやく進み、久々の写真アップです。

地域活動を通じて知り合った、会社の近くに住むハンディキャップを持った知人の依頼で、椅子の高さ調整をしました。

ホームセンターで売っている規格品の「イレクターパイプ」で作られた椅子。
こうしたパイプがあるのは知っていましたが、実際に使うのは初めてでした。

障害を持つ人には、椅子などの生活用品で、数センチの違いで使い勝手が変わってくるということを今回学びました。

そうした用品作りに、大きさや形状を調整しやすい「イレクターパイプ」はよく使われているようです。

071112i002

今回は、10センチ足を伸ばして、椅子の高さを調整しました。

僕の足も伸ばせればよいのですが(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

お別れ

先月下旬は、二人の知人の訃報が、相次いだ。

一人は、今年大学を卒業したばかりの若者。
未だ信じられない。
彼のエールは僕にもエネルギーをくれていたんだと感じている。

もう一人は地域活動で知り合ったおじいさん、九十六歳。

地域の人たちが大勢集まった。
香典返しには紅白饅頭に見立てた砂糖が入っていた。
大往生を祝福する意味のようだ。
初めて見たので少し違和感があったが、祝福してお別れできれば、おそらく家族も、少しは悲しみも受け入れられるのではないかと、思いたい。

命に限りがあるのなら、せめて、受け入れられるお別れが多くあって欲しい。

                                 合掌

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

応援団長

C050515_028_3
2005年5月15日 塩谷復興 春の陣にて

「塩谷のーーー   早い復興を願ってーーーーーっ

  フレーーーー!  フレーーーー!

   しーー おーー だーー にーーーーー!

    フレッ! フレッ! 塩谷っ!

     フレッ! フレッ! 塩谷ーーーっ!」

060610d119_3
2006年6月10日 朝日山復興 春の陣

「浦柄のーーー  更なる復興を願ってーーーーーーっ

  フレーーーー!  フレーーーー!

   うーー らーー がーー らーーーー!

    フレッ! フレッ! 浦柄っ!

     フレッ! フレッ! 浦柄ーーー!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »