« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月24日 (木)

『芒種庵』の総会に参加してきました

『芒種庵』総会
1月20日に『芒種庵』の総会が行われました。

主な議題は、昨年度の会計報告と役員改選。
新しい会長には、元塩谷小学校の先生が推薦され、本人の承諾を得て決定しました。
ほかの役については、新会長一任で、今後選ばれます。

そのほか、今後の動きとして、特に行事がなくても定期的に
「お茶を飲みに来てください」
と、留守番の居る日を設けることを提案して賛同をいただきましたので、次の日時で呼びかけをしていきます。
当面の留守番役は言いだしっぺの僕がやらせてもらいます。

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

芒種庵お茶のみ会

日時: 毎月 第2日曜日 午前10時から午後4時

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

単発のイベントもこの日に合わせれば準備もしやすくなるのではないかと考えて
います。
まだまだ、充分な展開を期待できるか分かりませんが、今後の活動のきっかけづくりに役立てばと願っています。

どうぞ、遊びに来てくださいな (^_^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

1・17 御蔵北公園

1月17日夕方の御蔵北公園

080117i016

080117i024

この日の朝は、会社の休憩室で迎えました。

ゆっくり寝れずに寝不足でした。。

だのにこの後、助さんの誘いに乗ってしまい、灘区の焼き鳥屋さんでツボりんと合流。
夜更かししてしまいました・・・
ツボりんと神戸で会うのは初めてでした。
立場や歩んだ道のりで、この日を迎える想いは様々だよねーーという尽きることのない話をしていました。

クルマだったので飲まなかったので、何とか翌日も仕事ができました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

追悼

今年も御蔵通でろうそくを灯した追悼行事は行われました。

追悼の想いはこの日に限ることなく、常に持ちたいと思っていますが、1・17の行事では犠牲になった方々と向き合う想いがあり、また、犠牲になられた方々のご家族とも多く挨拶を交わします。

その時、顔を上げて、目線を合わせて挨拶が出来るのか、祭壇に向かえるのか。この世を去ったボランティアの仲間たちに顔を見せられるか。1月が近づくとその1年を振り返りながら、毎年考えてしまう。

今日は、

いつも程顔を上げることが出来なかった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月16日 (水)

1月17日

明日、兵庫県南部地震による阪神・淡路大震災で亡くなられた多くの方々の、十四回忌の命日を迎えます。

060117i051 2006/1/17

七回忌から昨年の十三回忌まで、御菅地区の追悼行事を担当させていただきました。

それぞれに想いを持ち寄りるこの日この場所での行事でまとめ役を任され、
ご遺族の方々のお気持ちにどこまで答えられるか不安に思いながらも
周りに支えられながら大役を勤めることができました。

今年は、一般の参列者として、震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

復興デザイン研究会

『復興デザイン研究会』の定例の総会とセミナーがあったので、参加しました。

080114i009b

080114i061

『日本復興学会』のシンポジウムでは、兵庫県知事、新潟県知事、輪島市長の3被災地の長とタレントの大桃美代子さんがパネラーで参加され、実体験から感じた話しをしてくれました。

復興に限らないのかも知れませんが、市町村、県、国で、それぞれ温度差が出てしまうのかなぁ。パネラーの話を聞いていて、市民と行政の温度差だけではないのだと気づくことができました。

色々なことを考えさせてくれるよい機会でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アクセスカウンター

アクセスカウンターを付けてみました。

164

今まで設定の仕方がわからなんだ。
やっと探すことができました。

これまでサーバーに残っている累計がいきなり数字で現れました。
7700は多いのか少ないのか解りませんが、たくさんの人が見て下さって、有り難いです。

これからもよろしくお願いします。 (^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お尻かじり虫

071118i013

昨年遊びに行ったイベントで
『お尻かじり虫』がとても人気でした

071118i001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

寒中お見舞い申し上げます ~しめ縄綯い~

旧年中は、皆様にお世話になり、ありがとうございます。

本年も、新年早々更新が遅いですが、どうぞよろしくおねがいします。

m(_)m

今年も中越で年越しをしました。4回目です。

大晦日には、2年連続で塩谷の仙龍神社のしめ縄を綯うところに参加させてもらいました。

071231i005
まずは木槌でわらを叩いて、柔らかくします

071231i022 何でしょう?
071231i029 3つ束ねたわらの中に入れます
071231i056 「せ~の」 息を合わせて
071231i061最後はわらの端を 切りそろえて、
071231i063 「ほら貝」出来ました!

071231i027 こちらは大しめ縄
071231i048 息を合わせて綯っていきます
071231i050 「せ~の」
071231i055 綯いながら、下げる部分を差し込んでいきます
071231i058 だいぶ形が出来ました
071231i067 大きなはさみで長さを揃えます

071231i072 完成したら奉納の前にお神酒で乾杯!

071231i081 いよいよ神社に奉納です
071231i082 立派なしめ縄が出来ました
071231i090 しめ縄の前にほら貝を下げて、完成!
071231i093 最後は「天神囃子」を奉納します

お疲れ様でした。
このあとは集落センターに戻って宴会です。
しめ縄が出来上がった後、僕も出来上がっちゃいました。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »