« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

5代目 縁の下のもぐら号

縁の下のもぐら5号ですsign01(左)

080217i014b

2003年後期型のエスティマHVです。

「新しい車のほうが燃費いいかも~ まずは乗ってカンガルー」

は、他メーカーのCMですが、僕は走行距離が多いので、燃費の良くないクルマに乗っているのが罪悪感を感じてきていました。
今回もやっぱ中古ですが、前回の1995年式より8歳若返りました。
14年ぶりにローンを組みました。
今思えば、14年前にローンを組める生活をしていたのが驚き(笑)

080217i016
36801km

080318i002
左サイドの椅子には、こんな機能も付いてたりします。
使う機会があるか分かりませんが(^^;

これまでのエミーナに比べて、荷物を載せるスペースが小さくなったので、活動の度に荷積みを考えさせられそうですが、先週も刈羽村への足湯隊派遣に参加しました。

4代目程にはならないと思いますが、5代目もこれからの活躍に期待してください。

よろしくー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4代目 縁の下のもぐら号

縁の下のもぐら4号~エスティマ エミーナとお別れしました。

080217i015b 右がもぐら4号(エミーナ)。

納車直後の記事
http://nobu109.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__df7d.html

080217i008
2006年10月から1年5ヶ月間と短い期間でしたが、むっちゃ働いてくれました。run
87864 > 135593 で
走行キロ数47729kmcar

長田で行っている高齢者向け生きがいづくりサービス(ミニ・デイ)でも、僕は参加していないのにエミーナは遠足や外食に行くときに活躍。
常連のばあさんたちには「うちらのクルマ」と親しまれていました。coldsweats01

中越・神戸足湯隊に参加するきっかけになったのも移動の足としてエミーナに声がかかったのが最初で、
足湯隊の中心的な構成団体の『神戸大学学生救援隊』のエスティマ・ルシーダとは年式も色も同じなので、兄弟のようで、救援隊の学生にも親しまれていました。

昨年は新潟県中越沖地震と石川県能登半島沖地震があり、○特隊としても足湯隊としても現地に走ってくれる大活躍。

長距離移動のときは仮眠を快適に提供してくれて、感謝感謝です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かりわ元気まつり

3月23日 日曜日、刈羽村の『ラピカ』で開催された
『かりわ元気まつり』に足湯隊で参加しました。

このイベントは地元のボランティアさんが原動力となって開催されたとのこと。

オープニングでは、昨年7月16日の新潟県中越沖地震が発生した10時13分に黙祷をして、犠牲者の冥福を祈りました。

080323i069  080323i050
オープニングに引き続いて巨大太巻き寿司づくり!

けっこー盛り上がってました(^_^)

080323i076
これだけ長くて、大勢で作っても、切り口や味はきれいに出来ていました。
準備や本番でのお世話をされていたスタッフの皆さんのご苦労がうかがえます。
とても美味しくいただきました。

080323i023
小千谷からは闘牛の清松号と牛太郎や東山の蕎麦打ち道場からの出店、塩谷の皆さんも応援に来られていました。

080323i087b
『神戸・中越足湯隊』では、神戸大と長岡技科大の学生を中心に、大阪のSコープから1名初参加。静岡の清水から活発に活動されている皆さんも合流して、5脚の椅子を並べて足湯を実施するも、フル回転の大当たりで、忙しそうでした。

080323i083
僕の持ち場はお湯炊きでした。(^_^)

1日だけの行程でしたが、イベントが盛り上がっていたので、充実した活動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

骨休み

3月20日が休日だと気づいたのは前日でした(笑)

僕の仕事は、普段残業がほとんどないのですが、年度末は1年のなかで一番忙しく、19日は今の会社に勤めてから最長勤務で、タイムカードを押したのが“21:45”でした。

10代のときは、バイトでも12時間以上の労働はしょっちゅうしていたので、
「もっと遅くまで働いている人もたくさんいるんだろうなぁ」
などと思いながら、たまに忙しいことに感謝せねばと自分に言い聞かせております。

20日の休みはちょうど良い休息日になりました。

明日は足湯隊に参加で、刈羽に向けて出発です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

時刻表とにらめっこ

明日、日曜日は『芒種庵』のお茶呑み会に行くので移動しています。

昨日まで何にも支度していなくって、ノンビリしてたら10分くらいの差で深夜急行『きたぐに』に間に合わなくなった。

あきらめて寝て、早朝出発! のつもりが洗濯したりまたノンビリ出発。

駅に行って特急で行こうと思って切符売り場に行ったら北陸線は踏切事故があったので指定券の販売見合わせとのこと。

青春18きっぷを買って列車の中でまたノンビリ考えることにしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »