« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月18日 (水)

岩手・宮城内陸地震 足湯 先遣隊帰神

地震発生日に宮城に飛んだ、ヤスハラさんとヨリマサ君の2人が17日に帰ってきました。

080617i002 Q-BOXにて

ボランティアによる人海戦術による支援を必要とする状況はあまりない様子で、ボランティアセンターは立ち上がることがない中、取材などが殺到する避難所などでは外部の入室を制限されていたようです。

080617i005 現地の様子を話してくれたヤスハラさん

ボランティア活動を志願しても受け入れられるところが少なかったようですが
「開き直って、タライを買いました。」(ヤスハラ談)
カバンひとつで急遽飛んだ2人でしたが、タライとタオルを現地購入して、栗原市内の小さな避難所で足湯の活動を売り込み、活動地を獲得したようです。
お年寄りの多い避難所で「神戸の孫」と可愛がられたようです。

080617i003 活躍したタライも神戸につれてこられました。。

また、ゆっくり彼らの報告に耳を傾けたいと思います。

それにしても、飛行機代金はスカイメイト割引で乗ったとのこと。
若者の特権ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

神大 震災救援隊

豊能の現場を離れると、中国道を通って神大震災救援隊の事務所Q-BOXへ向かった。

救援隊の部局で、足湯隊などを組織している『震災支援局 さーど』の緊急会議が15時から行われて、ヨリマサ君とヤスハラさんの2人が現地に向かうことになっていた。
被災地NGO恊働センターのムライさんの後押しもあって、迅速な行動をとっていた。

Q-BOXに残る他のメンバーは情報収集や現地に向かう2人と連絡を取って、後方支援をしている。
僕もQ-BOXに残り、手伝おうとしたが、NET環境のないQ-BOXに居るより、家に帰って情報収集したほうがよかったかも・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月14日 森林ボランティア参加

兵庫県東部の豊能町で間伐などを行う森林ボランティアに参加させてもらいました。

活動地に着く直前で緊急地震速報~岩手・宮城内陸地震の一報が入った。
現地に向かうか迷ったが、兵庫から岩手までの距離を考えて二の足を踏んでしまった。

このところ、仕事以外で作業服を着ていなかったので、現場感覚を取り戻すためと考えて森林ボランティアに参加させてもらうことにしたのですが、岩手への自分の反応を考えると後手後手になった。反省。

080614i013
まずは目の前の現場に目を向けることに。

豊能町に在る、日本森林ボランティア協会の活動地へは、ちょうど1年前にDRTで知り合ったいりちゃんに案内してもらって、今回が3回目。
今回、いりちゃんは参加されていませんでしたが、これまでに知り合った方々に親切に指導していただきました。
初対面でも人も気さくに指導してくださる方ばかりです。

080614i020
間伐や枯れ木の伐採を行います。

080614i024
大きな枯れ松を倒して、記念撮影するチバサン。

ご指導いただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

東北で地震

東北で地震
緊急地震速報!!


地震を予報するアナウンスは、間もなく地震発生の報道に変わった。

マグニチュード7.0の大きな地震!

被害が心配だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

6月8日の塩谷

080608i011
8日は第2日曜。芒種庵のお茶飲み会の日。
でも前日は第1土曜で出勤。
あわただしくなるかと思ったけど、塩谷でのんびりとした休日をすごしました。

080608i042
先月は未だ芽も出ていなかった芋がすくすくと育っていました。

080608i024
カツアキさん花を追加で植えに来ていました。
冬は白を主とした景色なので、暖かくなってからの彩が一層賑やかさを感じます。

080608i039 見附のイタイさんは友人2人を連れてこられました。
日曜日はここに来るのを楽しみにしているようです。
この日ものんびりと過ごして行かれました。

080608i069
「桑イチゴを食べに行こう!」
と誘ってくれたのはケンジさん。
先月は山菜取りに連れて行ってくれて、ありがとうございます。

080608i050
桑の実。小学校の下校の時に畑の脇で採って食べたのを思い出しながら採りました。

080608i066
フキの葉を入れ物にして、桑イチゴを集めました。
未だ赤くなり始めたばっかり。あまり量は取れなかったけど、懐かしい甘い実を堪能しました。

080608i060
グミの実。

「桑イチゴは黒くなってねぇし、グミは未だだし・・なんだ山に食うもんねぇなあ。餓死しちまうぞ~」

連れて行ってくれたケンジさんは不満そうでしたが、実を探す時間が楽しくって、塩谷の日曜日を満喫しました。

080608i077
田植えを終えた棚田が穏やかな景色をつくっています。

080608i092
天気がよくって、角突きの牛も陽にあったってくつろいでいました。

080608i125
あちこちに花が咲いていて、初夏の日差しに映え、彩り豊かな塩谷の景色を満喫ながら散歩してみました。
おしゃべりにも華が咲いていました。

080608i099
080608i124
080608i127
080608i142

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

上京

6月4日(水)

5歳の時に手術をしているので、手術を受けた病院で毎年(サボる年もある)定期検診を受けています。今回はそのための上京です。

保健対象外で、選定療養料とやら5250円も取られました。いつも診察料2000~3000円支払っていたのですが、合わせて8000円近い支払いにびっくりデス。(涙)

080604c001
診察がすんだ後、秋葉原に行ってみました。
ノートパソコンを物色してきました。さすがに秋葉原には中古PCを扱うお店も多いですね。
結局FUJITSUの中古ノートPCを、帰ってきてから神戸で買いました。(笑)

.

.

夕方、(自称)山の音楽隊のバイオリン弾きの みほこん と会いました。
何ヶ月も前に送ってもらったCDの代金を滞納していたので、耳をそろえてお支払いするために待ち合わせ。
食事をしながら、新しい職場の愚痴を聞かされました (^^;
職場でも みほこん の“天然”ぶりを炸裂させているようで、笑わせてもらいました。

080604i001

この後、みほこん を笑えないほどの大失敗を・・・

.

.

5/25も夜行バスの時間までの待ち時間に こば&さゆ と呑みに行っていました。
080525c008 080525c009

上京のたびに呑んだくれています(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

灘チャレンジ2008

6月1日、灘チャレンジ2008が開催されました。

080601i011
会場は都賀川公園。
当日はいい天気で、子どもたちは川遊び。

080601i012
川をはさんで設営されたステージでは演奏などが行われました。

灘チャでは毎回『風刺劇』が行われています。
今回のテーマは夜間中学。

080601i025
グラウンド会場にもサブステージがあり、演奏などが行われています。
子供向けのミニゲームなどもありました。

080601i029
僕の担当していた震災展示&チャリティー販売ブース。

絆Tシャツも販売させてもらいました。

080601i027
このブースは足湯の仲間が中心です。

080601i007
主催団体の『震災救援隊』で構成する『神大モダンドンチキ』が会場を盛り上げます。

関連記事
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000806020001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »