« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

1月25日 芒種庵総会

昨日は雪が降ったりやんだりしながらよく積もりましたが、今日は快晴!
気持ちのいい天気で景色も爽快です。
1月25日 芒種庵総会

本日は芒種庵の総会です。
http://bousyuan.at.webry.info/
1月25日 芒種庵総会

総会の前に観音様の慰霊碑にお参りできるように雪ほりしてみました。
1月25日 芒種庵総会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日 小千谷到着

1月24日 小千谷到着
小千谷駅を降りると、真っ白の雪景色でした。

昨日まではあまり積もってなかったそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

2009年1月

時を遡りますが、今年の幕開きも中越で迎えました。

大晦日、塩谷のしめ縄綯いは終盤から参加でしたが・・

081231i019

081231i021

日付が変わってまもなく、塩谷の鎮守様に初詣
090101i006

元旦の午前は新年会。
090101i012

塩谷の年越しを堪能してきました。

.

帰路、能登は輪島の仮設住宅に立ち寄り、小千谷で頂いた野菜をお裾分けに行きました。

充実した正月休みを過ごさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

2009年1月17日

新年を迎え、20日が経ち、初めての更新をさせてもらいます。

のぶろぐをご覧いただいている皆様、相変わらず更新が遅いですが、今年もよろしくお願いします。

毎年、年末年始の気分が覚めない内に1・17が近づくことで気持ちが落ち着かなくなります。
追悼の気持ちは年中持ち続けたいと思いつつも、1.17の行事に参加して、新たに15年目に向かい合う気持ちになって、やっと新年が明けて以降気持ちが落ち着いてきます。

090117i043_2

今年も1996年から引き続き、御蔵通5丁目で1月17日の5時46分を迎えました。

090117c009

2001年に建立した慰霊モニュメントで追悼行事が今年も行われました。

090117c007 モニュメントの中にもろうそくが並べられました。

普段、あまり神戸で活動に参加できていないのですが、顔見知りになった遺族の方とこの日挨拶を交わすと、とてもほっとした気持ちになれます。
ボランティアの僕とは、本当は知り合うことがない方が良かった人たちですが、年一回でも再会できると、エネルギーをもらえます。

.

090117c016

夕方は、初めて三ノ宮東遊園地のろうそく点灯を見に行ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »