« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

神戸海軍操練所 跡

神戸海軍操練所 跡
以前探し歩いた時は見つけられなかった。

今日は車窓から偶然見つけた!


勝海舟が作った船乗り養成所の跡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

10月23日、大阪城公園へ

10月23日に仕事が終わってから大阪城公園に行くのが、今年で3回目となりました。

091023c006
あちこちがライトアップされていて、写真の六番櫓(やぐら)も白漆喰(しっくい)が映えてとても綺麗でした。外堀の水面への反射や、写真では伝わりづらいですが石垣もとても綺麗で、そのスケールの大きさを感じながら眺めていました。

091023i012
大阪城公園の一角に『教育塔』があります。
災害や事故などで、就学中に亡くなった児童を祀った慰霊塔です。

2004年の新潟県中越大震災で亡くなった小学生4人も合祀されているので、六回忌の命日の今日、4人をはじめ中越大震災でなくなった方々への追悼の気持ちを表現したくて、今年も新潟・中越まで行くことが出来ないので、ここに来て手を合わせました。
ご冥福をお祈りいたします
                 合掌

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ゴミ捨てボランティア?

水害の被害を受けて間もなく一人暮らしの家主が入院して、その後手付かずのお宅があるとのこと。家主の男性は地域や近隣のために奔走していてムリがたたったとか。

放置された室内は衛生状態が劣悪化しているらしい。

明日社協の職員と現地に行き、何が出来るか打ち合わせをする。
力になれればよいが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

山形新幹線

山形新幹線
山形新幹線
山形新幹線
山形新幹線
10日(土)、山形新幹線『つばさ』に乗りました。棈
実に17年ぶりです晙
前回は普通免許の合宿教習で南陽市(赤湯温泉)に行くときでした。

福島まで東北新幹線『やまびこ』と連結されています。
その車体を見ると、見覚えのある車体です瓈
17年前に見た物など覚えて居ませんが、もっと新しい記憶、記録にあったのは兵庫にある車両工場でみた物でした。


山形新幹線、なんかサービス良いです練
窓の下にコンセント付いてるし(使わんかったけど)、網ポケットに読み物差してあるし(読まんかったけど)、ワゴンサービスは頻繁で、生ビールまで売ってるし(缶ビール買ってたので、飲まんかったけど)、また乗りたいです。用事無さそうやけど・・・

ワゴンサービスで牛丼弁当籹買って食べました斝美味しかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号

台風の去った日の夜に、神戸大学のボランティアサークルの部室に行ってみると、部室のプレハブが所々破損していました。
091008c028_2
091008c029

飛散物でケガをした人は居ないようなので、取りあえず安心。
呼び出されたOBさんと屋根に登って、学生数名に混じって、応急修理に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号

愛知県に上陸してなお、勢力が強いようなのでとても心配です。
せめて早く海上に抜けて欲しいです。

兵庫県内の洪水警報は解除されてきていますが、風や雲の動きとこれまでの影響にアンテナを立てていたいと思います。

被害が発生しないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人28号!!

JR新長田駅近くに出来た、実物大の鉄人28号sign01

091007c003

091007c001

091007c005_2

サンテレビでアニメの再放送がされていましたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

気象警報情報

18時13分

兵庫県で暴風警報と 波浪警報 が発表 されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お熊甲まつり

少し前のネタですが・・・

9月20日、能登半島の中島町の“お熊甲祭り(おくまかぶとまつり)”に行って来ましたrvcar

足湯隊を含めた神戸学院大学と神戸大学の学生など20数名が参加しました。
19日の準備を含め、男子は担ぎ手rock女子もサポートとして活躍しましたrun

写真ばかり(22枚)の日記でスミマセン。。

ケータイ用URL
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=169201&user_id=149997

090920i048

090920i074

090920i084

090920i087

090920i095

090920i107

090920i116

090920i148

090920i163

090920i167

090920i173

090920i178

090920i144b

090920i184

090920i185

090920i186

090920i207

090920i212

090920i215

090920i221

090920i223_2

090920i217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

姫新線開通

姫新線開通
8月の豪雨水害で線路が破損して、不通になっていた姫新線が、前線開通のニュースがラジオで聴かれました。

住宅再建に時間を要するお宅も多く、仮設住宅や公設の住宅で仮の住まいで生活を始めた方も多くいらっしゃいます。

これからは復興の進展はもどかしいほど少しずつかも知れませんが、今日のニュースのような進展を積み重ねていくことを喜びたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

近場で。

先週の土日は、2ヶ月ぶりに近場で週末を過ごしました。

環太平洋地域では大地震が頻発していますが、何も行動できずもどかしくもありますが、生存者が早く救助されることを祈っております。

あまりブログに書きませんでしたが・・・夏から

7月第3週 能登・穴水のイベントに参加
7月第4週 友人の結婚パーティーで新潟
8月第1週・第2週 山口豪雨水害の防府市で作業に参加
8月第3週~第5週・9月第1週~第2週 豪雨水害作業と足湯活動で兵庫県佐用町へ
9月第3週は能登のお祭りに参加

と、動き回っていました。
ずっと付き合ってくれた愛車に感謝して、この週は乗らずに過ごしました。

26日の土曜日はHAT神戸のイベントに参加。
27日日曜日は免許の更新に行って来ました。

自宅から一番近い免許更新センターは伊丹市にあります。

関西圏にお住まいの方には説明不要ですが、兵庫県東部に在って、隣接する大阪府豊中市にまたがるように大阪空港(伊丹空港)が在ります。
楽天の田中投手と巨人の坂本選手がチームメイトだったことと併せて、出身地として紹介されるのがこの伊丹。
僕が初めて『伊丹』の地名を知ったのが北海道に居た頃に好んで呑んでいた旭川の地酒『男山』の説明を呼んでいると、発祥は兵庫県の伊丹とありました。

090927c004
免許センターからの帰り道、阪急伊丹駅に行くまでに『酒蔵通り』なる趣ある町並みに迷い込みました。
090927c003
目の前には小西酒造の直売店。
中にはいると『男山ー復元酒』ってのが売っていた。
なんと、ブランド名の取り合いかsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »