« 足湯大会 | トップページ | 神戸大学の学祭 »

2009年11月 8日 (日)

塩谷 収穫祭

11月3日(火・祝)、恒例の塩谷収穫祭がありました。

夜行列車「きたぐに」を降りたときに、長岡には冷たい雨が降っていました。

前日まで神戸で顔を合わせていたボル・ナツの武澤君に駅まで迎えに来てもらい、
「まだ冬タイヤに履き替えてないんですけど、大丈夫ですよね~?」
「“トンネルをくぐるとそこは・・”なんてことないかなぁー」
などとお気楽な会話をしながら進むと、荷頃あたりで雨が雪に変わり、更に進むと徐々に周りの景色が白っぽくなったかと思えば、塩谷トンネルをくぐるとそこは雪国でした。snow
091103c003
ほかの車で来たボル・ナツのメンバーも帰路の不安を抱えることになりました(汗)

気を取り直して・・
まずは慰霊塔、観音様にお参り。
091103c002
10月に山形経由で小千谷まで来た時は、地震で亡くなった塩谷の3人のお仏壇に線香を上げさせてもらいましたが、マイカーでなかったので塩谷にあがってくることが出来ませんでした。
命日にも来られなかったので、観音様に手を合わせるのは1月以来でした。

芒種庵も久しぶりです。
去年は毎月来ると言っていたのですが・・(^ ^;)
091103i006_2

集落センターに行くとご婦人方と関学の学生さんが天ぷらを揚げたりお総菜を作ってました。
091103c008 091103i014
091103i015

091103i026 091103i034
四人突きの もちつきに参戦。
休む間がなく、杵に餅が付いても水を付けないのでしんどいです。sweat01
初めて一臼突き上げました。

好奇心旺盛の渥美先生も一臼突き上げていました。
091103i040 091103i048
お疲れさまですsun

晴れ間が見えたり、また雪が降ったり、なんだかんだで収穫祭が始まりました。
091103i066 091103i068
食べてる間は天気のことは忘れています。。
久しぶりの 鯉コク。てんぷら、箸が止まりません。
つきたて餅にあんこも美味しかった。おなか苦しい。。

091103i077
なんとか集落センターに収まるくらいで、大勢が訪れていました。

091103i080
土日に続いて、学生交流会?

久しぶりの塩谷を堪能させてもらいました。
次はしめ縄綯いの日かな?

|

« 足湯大会 | トップページ | 神戸大学の学祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149997/46706599

この記事へのトラックバック一覧です: 塩谷 収穫祭:

» そばの脱穀作業 [芒種庵を創る会]
11月8日(日)午前に、先日刈り取ったそばの脱穀作業を行いました。 まずは軽トラで作業場へ運搬 [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 23時33分

« 足湯大会 | トップページ | 神戸大学の学祭 »