« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

雪道に突入

今年も皆様にお世話になりました。

大晦日の朝にになってから出発しました。
塩谷のしめ縄綯いに間に合うかな〜?


天気予報で聞いたとおり、日本海側の福井県に入ると雪が降っていました。

今日は燃費優先で、高速を80〜90km/h。行道は80km/h以下です。。
今、鯖江付近。これまで約250km走行でで平均14km/Lです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

障解研BOX、屋根工事

神戸大学障害者解放研究会の部室、通称“障解研BOX”は、先月の台風接近による強風で屋根が破損しました。棟続きになっている神大学生震災救援隊の印刷室を含めて過去にも破損や雨漏りの度に応急処置を繰り返していたので、今回は大規模な屋根の付け替え工事を行いました。

41220380_144596534
3軒×6軒のプレハブづくり平屋の建物。
既製の屋根パネルからトタン部分のみ撤去して、骨組みを補強。

41220380_3754096720

41220380_870279240
コンパネを張った上からトタンの波板を張りました。

41220380_316403346

作業には、3日間、みっちり作業に参加する学生もいれば、忙しい中に短い時間でも空いた時間に参加する学生もいて、みんな一所懸命でした。
みんなで作り直した部室といった感じ。
ますます愛着をもって使うようになるでしょう。
41220380_1136406057

建物の管理人で3年生のF君も、作業がひと段落して、少し肩の荷が下りたかな?
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »