« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

津波

気象庁・津波警報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/index.html

テレビの解説の言葉を引用すると
「津波は“波”というより“洪水”の様だ」
「その高さの波が20分くらい流れ続ける。海面が1メートル~2メートル上がる様なもの」

海水浴で見るような波のイメージを頭の中から排除しないと、津波をちゃんとイメージできないような気がします。


たとえ40cm~50cmでも人が流されるそうです。

川で起きた水難事故を受けて、昨年5月に行われたシンポジウムの中で、水の流れを体験するコーナーがありました。こうした体験をしているとイメージしやすいかもしれません。
090530i061 090530i115
ひざ下に当てた布を後ろから引かれ、その力をバネばかりで測定。踏ん張っていられるのは大人でも片足にかかる力が25~30数キロでした。
090530i056b Photo
水の速さが秒速3mになると、片足にかかる力が34kgになります。
津波の速度が時速30kmとして、秒速だと8.3メートル。

40cm~50cmの津波でも、まず立っていられなくでしょう。
低い土地や波が一箇所に集まるような地形によって、海岸から離れていても津波が到達する所もあると思います。実家のある鎌倉も地形が入り組んでいるので心配です。
鎌倉の大仏さんも、過去の大津波で建物が流され、今のように屋外に出されてしまったそうです。

明日が満月なので、大潮の時期と重なっています。
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/index.php
(気象庁・潮位表)


震源に近いチリの被害も甚大で心配ですが、新たな被害が出ないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

足湯隊〜能登>>早退

足湯隊〜能登>>早退
足湯隊〜能登>>早退
足湯隊〜能登>>早退
これから明日の足湯をする穴水で、チラシまき〜輪島の人を交えて宴会♪

・・・というところで、先抜けして列車で帰ります(><;)

明日は月曜日だから仕方ないですね
本隊はあすも穴水で活動です☆

途中抜けのもう一人、4年生とのと鉄道〜JR乗り継いで、金沢に向かってます


写真は昨日の晩ご飯を食べた(昼も)門前町のランドマーク・カフェです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足湯隊〜能登2日目

足湯隊〜能登2日目
足湯隊〜能登2日目
足湯隊〜能登2日目
今日は門前町の黒島地区にある名願寺さんの本堂を使わせてもらい、14時から16時まで足湯を行いました。

午前中は地域の方々への広報でチラシ配りを行いました。
黒島地区は瓦屋根の木造家屋ばかりで、とても景観がよくて地域内を歩くのも楽しみでした。


長岡技大のボルナツから、今朝到着の3人と昼過ぎに到着のRYO-Z君が合流して、大所帯になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

足湯隊~能登1日目

今日は、いずれも門前町で、午前中に鹿磯地区の集会所と午後に諸岡公民館で足湯の活動をしました。
足湯隊~能登1日目

僕はいつも通り足湯隊の足と湯(沸かし)の担当です?
足湯隊~能登1日目


昼ご飯は、鹿磯の坂さんに案内してもらった、門前町のおしゃれなイタ飯のお店でオムライスを食べました(^-^)/
足湯隊~能登1日目
新触感で、とても美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガ メロンパン

メガ メロンパン
メガ メロンパン
久しぶりに足湯隊 能登派遣に参加です。

足湯隊の活動に参加するのは10月以来。能登に行くのは9月以来だったと思います。

9人が2台に分かれて、金曜日夜に出発しました。


で、さっき休憩で入った多賀S.Aで『メガメロンパン』なるものが売られていました!

思わず衝動買いですぅ
ヽ(゜▽、゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

明石海峡大橋

明石海峡大橋
明石海峡大橋
今日は、たまにしか行かない垂水区神稜台の配達先に来ました棨

帰り道は舞子駅〜国道2号線に抜ける道へ氐

最近できたこの道は、明石海峡大橋の足元から海峡を望めるビューポイント!

暲今日は天気がもう一つで、ぼんやりした景色が幻想的な雰囲気で、海峡の向こう側が異空間のようにも感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

復活!!

ふっかーーーつっsign01sign01

100204c002

そうですっ。

愛車のフロッグさんが帰ってきました。
日野モータースさんにキレイに治していただきましたヽ(´▽`)/

けれど、まだ落ち着けないんです・・・

それは・・

車検が今月14日で切れるんです( ̄○ ̄;)!

車検のために、また修理工場に預けることになります。
それでも破損箇所が直って、今日はホッとしましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »