« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

菅原5丁目のラーメン屋さん つづき

このあいだ名前が変わっていたラーメン屋さんですが、'95年当時のボラ仲間に好んで食べに行く人が多かったです。

というのも地震のすぐ後の断水が続いていた頃にこのラーメン屋さんは、遠くから水を汲んで来て暖かいラーメンを100円で提供していたそうです。

辺りではなかなか暖かい食べ物を口にすることの出来なかった時期で、そうした行為を応援しようと当時活動していたPB(普段は国際交流しているNGO)がボランティアを送り込んでいて、PBでの活動経験のあるボラ仲間たちはこのラーメン屋さんに親しみを感じていたようです。

ただ、ボランティアといっても作業の内容がラーメン屋さんのアルバイトのようなので、遠方からボランティアに来てラーメン屋さんの仕事だけして帰る人もいたようで問題視されたこともあったとか。
僕が神戸にくる前のことで、伝え聞いた話ですが、今思うとボランティアの多様性をとても感じられる話で、また興味が湧いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

4月25日~伐木講習会  2日目

昨日に続いて、伐木作業等安全講習会の2日目。

大阪は箕面で主催団体が普段から手入れしている山にはいり、実際に立木を切る訓練をしました。
森林ボランティアの実践と同じに、間伐が必要な木を選んで、倒す方向を決めて、ロープを掛けて滑車を使って引っ張りながらの作業で伐木の手順を学びました。
100425i016
100425i014
100425i019

「上手く作業するのが目的ではなく、安全に作業するために技術を身につける」
と言う講師の言葉が印象的でした。

無事講習が終わり、会場の箕面から真っ直ぐ南下して、尼崎の福知山線列車事故現場に立ち寄り献花をしました。
この日六回忌を迎える方々のご冥福を祈り、安全は常に守り続けないといけないもので、主体的でありたいと改めて自分に問いかけました。
100425i026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

伐木作業等安全講習会

関西の4つの里山保存グループや森林ボランティア団体が合同で企画された『チェンソー安全技術・技能習得講習会』に参加しています。

100424i001

日頃から間伐などの治山活動を行っている団体の精鋭スタッフから、法定の安全衛生講習と同等かつより実践に見合ったの内容の講習で、緊張しながらの受講です。

先月、災害ボランティア向けにチェーンソーなどを使った災害対応訓練が名古屋であり、講師を務めた知人から助手を頼まれたのですが、自分の無知に目を背けられなかったので、今回の講習の機会がありがたく、迷わず受講させてもらうことにしました。

100424i003

今日は朝8時30分から1日。明日も9時から1日の講習。
長時間で集中力が心配です(汗)
明日に備えてお休みなさいZZzz(-.-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

菅原5丁目のラーメン屋さん

菅原5丁目のラーメン屋さん
会社の近くにあるラーメン屋さん。

最近になって気が付いたのですが、店名が変わっていました( ̄○ ̄)
気になって食べに行ってみました。

初めて神戸に来た年はよく行っていましたが、ここ数年行っていないのでハッキリ言えませんが、内装も味も変わっていないような気がします(?_?)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

4月19日

昨日は足湯講習会が兵庫区のCODEの事務所で行われました。
佐用町で足湯を行う予定の神戸学院大の学生が大勢学びに来ていました。

講習会の後、継続して四川省の大地震の被災地に足を運んでいるYさんと会い、新たに起きた青海省の大地震の話題で少し言葉を交わしました。
自分から話題を振りながら、何も出来ないのに私見を口にしたことが心苦しく、もどかしく感じました。


そういえば、今日4月19日は15年前に僕が神戸に来た日でした。

兵庫県南部地震が起きてからの3ヶ月。
想像しかねる被害の情報と震災ボランティアの存在を知ってからも、東京での仕事を辞められずになかなか自分が参加できないもどかしさと、何が出来るかわからない不安などの葛藤と・・・

神戸に来てからも、何年経っても、当時自分に出した宿題の答えは出ることなく、未だに葛藤を繰り返すばかりです。

毎年4月19日に当時を思い出しながら、'95年の3ヶ月が今の自分の土台を創ったのだと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

パソコンクラブのお花見

神戸は月曜日中降り続いた雨で、桜の花の大半が散ってしまいました。
昨日朝はアスハァルトに桜の花びらが敷き詰められてキレイでした。

雨降りの前の先週末は花見をする人が多かったと思います。
長田区菅原地域の集会場で毎週開いているパソコンクラブも、場所を須磨区の公園に移して恒例のお花見。

100409c009

機械の不得手なご婦人方ですが、クラブではデジタル画像の加工を中心にパソコンを使っているので、宴会の最中に取り出すデジカメは高機能機種が多く「使い方教えて」と言われて見せてもらうと、最新の機能を逆に教えられたりします。

最近、クラブに顔を出すことが少なくなっていたのですが、先月は“10周年、感謝の集い”にも呼んでもらい、ふた月続けて、宴会にだけ参加させてもらっています(^ ^;)

100312i006
クラブでパソコンを教えている金海さんの問いかけに、10年の想いを口々に語りました。
普段聞きづらい震災について、それぞれの言葉に皆が耳を傾けていました。

普段はなさないことも話せる場所になっているのは10年続けてきた人のつながりがなせるのだと思います。
改めて継続の尊さを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

尼崎へ

大阪方面からの帰り道、尼崎で途中下車しました。

2005年に起きた福知山線脱線事故の現場には、毎年4月25日には足を運び、置かれている献花台に手を合わせていますが、いつも帰り道には、他の日にも足を運ぶ意識を持とうと自分に言い聞かせていました。
過去の出来事を日常に反映される教訓とするには、一年にその当日前後だけ思い出しているだけでは不十分だと考えているのですが、尼崎の現場で手を合わせながら、4月25日にしかここに来ていない不十分な自分の意識に気づかされるのです。

お花の用意もしていませんでしたが、献花台越しに現場に手を合わせました。
この1年近くも、結局足を運んでいなかったことを反省しながら。

100411i007

100411i009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

神戸市内は今満開です

神戸市内は今満開です
神戸市内は今満開です
配達の途中、西区岩岡で見かけた桜。
近づいて見ると、とても立派な大きな桜の木でした。
写真では大きさは分かりづらいと思いますが(^_^;)さらに写真でには写らない周りの田園風景が桜の鮮やかさを演出してくれていましたo(^-^)o

おぼちゃん・・・もとい、ご婦人方のパソコンクラブ恒例の花見がこれからあります。
配達の帰りに、花見会場の妙法寺川沿いの公園を一足先に見に行ってみると、こちらも見事に満開でした\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

8万km超え

8万km超え
8万km超え
愛車フロッグさんの総走行距離が80,000kmを超えました。


ちょうどの写真は撮りそびれました(>_<)
たぶん昨夜、芦屋川の夜桜に目をやっているころに8万kmを超えたと思われます。

芦屋川の桜も、ここ数日が見頃です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

芒種庵 総会

芒種庵 総会
芒種庵 総会
芒種庵 総会
3ヶ月ぶりの中越は塩谷の芒種庵の総会に参加しました。


さすがに、まだ空気は冷たく、道の端に雪が残っているものの、陽射しが暖かな気分にさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

指笛の鳴り渡る甲子園

沖縄・興南と東京・日大三高の決勝戦

6回、連打で逆転した興南。
その裏、ホームランとスクイズで同点とした日大三高。


7回を終わって5対5と白熱しています
指笛の鳴り渡る甲子園

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »