« 2010年8月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

お別れ

一昨日、悲しい知らせが入りました。

中越、小千谷でお世話になったYおばあさんが旅立たれたとのこと。

仮設住宅に住まれていた頃からお宅にお邪魔させてもらうようになって、お茶を入れてくれたり、食事を出してくれたりしたのを思い出しています。
まだお茶碗にごはんが入っているうちから おかわりを薦めてくれたり。。
美味しかったなぁ。

新しい家でお会いしたときには、横になって休んで居ることが多かったですが、調子の良い時には、暖かい眼差しで挨拶してくれていました。


今日の午前に仲間からメールがあり、いいお天気でたくさんの人に囲まれてお別れをしたとのこと。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

避難勧告、解除

新燃岳の噴火活動によるー避難勧告が解除。
ひとまず喜ばしいニュースですが、十分心安まる感じではなさそう。


テレビのニュースに映った避難所の映像にこの間足湯したおじいちゃんや色々話してくれたおばあちゃん。
避難解除を喜んでいたけど満足な笑顔には見えなかった。

早く安心して寝られるように祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

新燃岳 噴火災害 2日目

2日目と言いながら写真は昨日の1日目の写真です。

今日は、ボランティアの拠点となっているお寺の本堂の養生作業をしました。

Img_4808

灰が入らないようにビニールで部屋内や開口部を塞ぐ作業です。

現在お寺の敷地内にある会館をお勤めとボランティアの拠点と共有していますが、本堂を使用できれば、会館をボランティアの活動に、より幅広く使えるようにしようとしています。

Img_4791

Img_4792

Img_4793

Img_4786_2

Img_4788

Img_4790

Img_4794

Img_4796

Img_4801

Img_4806

| | コメント (4) | トラックバック (0)

噴火直後

噴火直後
雷にも似た音がしました

----------------
From: のぶ
Date: Sat, 12 Feb 2011 11:11:04 +0900
To: "nyobu109@ezweb.ne.jp"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高原町 2日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

今朝、高原町に着きました

今朝、高原町に着きました
5分ほど前に噴火しました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

半長

半長
よく行く作業服屋さんで、短い長靴を見つけました。

今回はクルマでないので荷物を少なくしたいと思っていたので即購入。
豪雪地域ではあまり使えないかもしれませんが、火山灰被害の現場での使い勝手はどうかな?

明日から宮崎で使用開始。
今から神戸を出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年3月 »