« 2012年1月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年3月26日 (月)

井戸掘り

ケータイからのアップで、写真が無くてすみません。。
神戸大の足湯チームに協力してもらい、住宅で畑プロジェクトのチラシを配ってもらいました。

電話で問い合わせがあり、嬉しかったです(^-^)/
3月25日は、種植えの準備もしていたのですが、地元の方にご指導いただけたので、井戸掘りが、メインになりました。
4 メートルのパイプを打ち込んで、ポンプで汲み上られた水が、土色から澄んだ透明の水に変わったときには思わず拍手!
ワクワクする瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

FM出演。。

先の記事のコメントでネタばれしていますが、

FM大阪の『happiness!!』
http://fmosaka.net/ncf_happiness.html

で、前回出演した人が知り合いを紹介するコーナーで、
あさゆき さんから紹介してもらいました。

このブログのプロフィールのページに、「好きな有名人」で書いているのが
この番組『happiness!!』のDJ大塚由美 さん。

それで あさゆき さんが気を使ってくれて紹介してくれました。

が、マイクや人前で話すのがとても苦手で、緊張しまくりでした(汗)

一時期、テレビのインタビューなども受けて、ましになった頃もあったのですが、
今は、輪をかけて人前で話せなくなりました。

電話インタビューだから大丈夫かと思ったけど、やっぱり緊張しっぱなし。
噛みまくり、言葉詰まりまくり(T_T;)

大塚さんだから緊張したのではなく、むしろ気を使って話しやすいように呼びかけてくれたので、まだましだったかも。

それでも あさゆき さんがつくってくれた機会。
災害の現場で見たことを伝えて、日常との橋渡しも大事な仕事だと常々。

貴重な機会をいただいたことに感謝です。

あさゆきさん、大塚さん、木村さんをはじめFM大阪のスタッフさん。
ありがとうございました。

FM大阪 (85.1MHz)月曜日~金曜日の11:30~13:00
『happiness』
http://fmosaka.net/ncf_happiness.html

緊張している のぶ は26日(月)に出ます(照)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

山元町、畑プロジェクト

宮城県 山元町で、仮設住宅にお住まいの方に参加を呼びかけて、交流しながら作物づくりをしてもらえる、ふれあい農園をつくっています。

18日に、地元農家の方にご協力いただいて、ビニールハウスの骨組みを建てて、畑プロジェクトが本格的に始動しました!

120318e001

120318e018

120318e022

○この事業には、兵庫県の「コミュニティ元気アップモデル事業」として活動費助成を受けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

似顔絵やさん! ラジオ出演!!

前の日記で紹介した、似顔絵やさんの あさゆき さんがラジオに出演しますsign01

関西圏の放送局ですが、

Fm大阪 (85.1MHz)月曜日~金曜日の11:30~13:00
『happiness』 って番組。
http://fmosaka.net/ncf_happiness.html

12時台の放送で、京阪神で活躍する人が数珠つなぎに知人を紹介しながらお話しするコーナー。
3月19日(月)に あさゆき さんが出演します。

写真中央が あさゆき さん
120311i023

あさゆき さん作、縁の下のもぐらロゴマーク と
Ennoshitamogura Scn001s
(画像 右)あさゆき さんに描いてもらった のぶ です(照)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

似顔絵やさん! in東北・宮城

3月10日と11日の東北・宮城行き“縁の下のもぐら 5号”(愛称:フロッグさん)には5人が乗りました。
定員は7人ですが、遠距離での荷物などを考えるとキャパいっぱい、満員御礼でした。

そのうち2人は似顔絵やさん。
以前からお世話になっていて、昨年12月にも山元町の仮設住宅での活動に参加してくれた あさゆき さん。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asayuki/ (HP)
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/ (ブログ)

あさゆき さんの似顔絵やさん仲間の 犬ケル さんもご同行いただきました。
http://www.inukeru.com/index.html (HP)


10日(土)昼頃、宮城県気仙沼市に到着。
僕の友人、こーた 君が活動しているSVA気仙沼事務所に行き、スタッフの似顔絵を描いてもらいました。
120310i004
120310i008
3.11の追悼行事の準備に慌ただしい中でしたが、スタッフさん達に和んでもらえた様子でした。
現地での活動チラシなどで、似顔絵を活用してもらうこともあるかと思います。


夕方に気仙沼を後にして宮城県を縦断。夜中に山元町に到着。

長距離移動でお疲れのはずですが、テラセンの仲間達の似顔絵も描いてくれました。

先日、神戸で あさゆき さんと打ち合わせしたときに、長く活動しているボランティアの心の疲れを癒すためにも似顔絵を描きたいと話してくれていました。
120311i011
120311i014


翌、11日(日)は山下駅前の“橋本商店”さんの一角をお借りして、似顔絵やさん開店

120311i043


店主の橋本さんも張り切って、パウチッコなどしてくれました
たくさんの方に来ていただき、賑わいました

120311i027
橋本商店、店内での似顔絵の様子。おじさんもニッコリ


120311i047
親子の似顔絵(手前)
 奥、左が 犬ケル さん、右が あさゆき さん。真ん中が店主の橋本さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ワカメの水揚げ!

昨年、グループねこの手の募金活動で、ピンクのフォークリフトを贈られた荻浜から嬉しい知らせが届きました。

養殖ワカメが初水揚げされたとのこと。
http://blog.canpan.info/coco/archive/2549

これから益々、活気と笑顔が増えることを心から願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日

多くの方の日々を変えた日から丸1年。


昨日の3月11日午後2時46を宮城県山元町の普門寺で迎えました。
犠牲になられた方のご冥福を心より願い、黙祷を捧げました。

お一人、お一人。きっと様々な想いでこの時刻を重く受けとめながら迎えていると想像しますが、
その想いのほとんどは想像し切れないように感じています。

作業や活動のコーディネートで慌ただしく過ごしてしまったことを反省しています。
もっと、一人でも多くの人の声に、言葉に真っ直ぐに耳を傾けるべきだったと、
一夜明けて反省しています。

多くの方の無念と悲しみと言葉に表せない想いの数々に極力想いを馳せながら、希望のもてる未来に近づけるために出来ることを考え行動していきたいと望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ユニホーム贈呈式(予定)

フォークリフトに続く、グループ猫の手の支援企画の第2弾!

宮城県の浜の少年野球チーム「ダブルコンドルズ」にユニホームを届けます(^o^)
兵庫県のチーム「トライアルズ」と交流戦も予定!
・・・・していたのですが、東北自動車道通行止めのため、ユニホームとトライアルズの道具を積んだのぶカーがいつ着くか解りません(T T)
http://blog.canpan.info/coco/archive/2512

先ほど、東北道開通しました!

路面状況はよくないですが、とりあえず前に進みます(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年7月 »