« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

これからの収穫のために

最近、浜でよく聞く話題は、養殖ワカメや貝類の種付けの話。

仮設住宅を含めて、街の方に人口が流れたこともあり、浜では人手不足が問題です。
一時に多くの人手を必要とする種付けなどの仕事で人手が確保できないとのこと。
そんな中で漁業支援をしているグループもあります。
漁師さんや家族に混じって作業をするボランティアからは、地元の風土、産業を体験する貴重な機会と喜ぶ声が聞かれます。
漁師さんは海の仕事に誇りを持って、今日も船を走らせます。
.
種付け作業に参加するボランティアさん
121031f037
.
漁師さん、漁師さんの家族、ボランティアさんが一緒に作業
121031f043
.
ワカメの種を船に積んで、出航直前の船
121031f034
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

地盤沈下

この東日本大震災では、広い範囲で、地盤沈下が起こりました。
様々な形で日常生活を脅かしていますが、一つの事例がこちら。
水路の河口が下がってしまい、満潮時に逆流したり、河口が埋まってしまうので、集落の住民は大雨の時などに氾濫しないか不安を抱えています。
写真は暗きょになっている河口で、干潮時に撮影。
121030f011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

階段の修復作業

10月30日。

GAKUVOが帰り、2人での作業は宅地にのびる階段の修復。
仮に置かれていた石と傾いたフチをはずした状態。
121030f019
フチを立てて固定します。
121030f029
残った部分と同じ高さに石を積んでステップを作っていき、完成!
埋まっていた止水栓のふたも表に出てきました。
121030f034
ちょうど良い高さに仕上がりました。
121030f036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

支援の輪

兵庫県の「グループねこの手」さんと「AIプロジェクト」さんから贈っていただいた、スーパーハウスに看板を付けさせてもらいました。
募金に協力いただいた皆様、ありがとうございます

121029f017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

009の住む町

石巻での滞在活動。

最初の1ヶ月が過ぎました。
121029f004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

GAKUVO43陣 苗木の植え替え~石垣積みなど

10月28日(日)

GAKUVO43陣の作業は
<狐崎>
苗木の植え直しと添え木づくり。
<鹿立浜>
苗木の添え木づくりと畑の鹿除け網の補修。
<蛤浜>
苗木の添え木づくりと石垣修復。
3カ所を回り、午後3時前に雨が降り出して、作業を切り上げるといったあわただしい1日でしたが、充実した活動が出来たように感じます。
.
<狐崎>
苗木の植え直し作業。
121028f011
手分けして、穴を深くします。
121028f017_2
女の子でも要領を掴めば、ツルハシを上手く振れます。
121028f019
休憩中。
ヒヒィーーン
121028f024
<鹿立浜>
2度目の添え木づくりは、みんなで考えながら行います。
121028f027
完成。
121028f030
水を汲み、苗木に差すのはまみちゃん。
こわれているバケツだけど、こつこつ働きます。
121028f031
<蛤浜>
職人顔のペコちゃん
ラチェットの先を上手く使って、番線縛り。
121028f060
蛤浜の苗木も添え木完成。
121028f089
休憩中。
消防訓練?
121028f085
昨日やり残していた石垣積み。
121028f075
だんだん、石と対話して、上手く積めるようになってきました。
121028f093
こちらはパネルを解体して、次の作業のための下準備。
121028f096
初めてインパクトを使うと言いながら、上手く使いこなせている まるちゃん。
121028f095
今日は漁師さんにハモをもらいました。
新鮮なお魚は、言葉に出来ないほど美味しいです。
121028f141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

GAKUVO43陣 蛤浜 石垣積み

GAKUVO43陣が昨晩到着して、今日は蛤浜で作業をしてもらいました。
まず、女性陣には貝殻拾いをしてもらいました。
地元グループが出店する際の装飾に使おうと考えています。
121027f015
男性陣はスタートから石垣の修復です。
121027f010
水糸に合わせて、積み直していきます。
121027f013
のちに女性陣も合流。
力を合わせれば、重たい石だって運べます。
121027f021
コツを掴んで、ひょいひょいと動かしていきます。
121027f016
仕上げは、ガラスや瓦などを拾って、キレイに整地していきます。
121027f032
石垣A 作業前
121027f001
石垣A 作業後  キレイに積み重ねました。
121027f047
石垣B 作業前
121027f006_2
石垣B 作業後
GAKUVO43陣、作業完了のポーズ
121027f042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

苗木を植えました

10月26日は、七ヶ宿でいただいてきた苗木を植える作業でした。

一日植木屋さんになりました。
最初は、蛤浜。
121026f013
植樹に必要な水は、浜で沢の水を汲んで運びます。
121026f028
根付いてくれることを祈ります。
121026f041
隣では、ネクスト石巻さんがオープンデッキの制作中。
121026f023
つづいて、狐崎で試掘。
121026f048
試掘の後は、和やかにうち合わせ。
121026f052b
3カ所目。鹿立浜。
畑の持ち主に場所の確認に来てもらいました。
121026f058
海と共につながる会の美佳さんも植樹に参加。
121026f061
拠点に帰ったら、漁師さんにいただいたサンマを焼きました!
121026f063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

宮城県の南西、七ヶ宿に木の苗木を掘りに行きました。
被災を受けた浜に彩りを届けられればと思うのですが、うまく根付

いてくれるでしょうか?


121025f040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

丸太出し作業

10月24日

先日倒した、鹿立浜の木を引っぱり出す作業を行いました。
明日、蔵王に運んで、帰りは苗木をもらいに行きます。
121024f005
121024f013
ダンプの運転手は、はっちゃん
121024f015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

10月23日

中越で多くの方の命日となった10月23日。

今年は足を運ぶことが出来ませんでしたが、宮城からご冥福をお祈りいたします。
これまで幾度となく通わせていただいたのに、昨年からあまりお伺いできていませんが、今後もつながっていたいと願っています。
観音様に守られている3人にも、またご挨拶に行きたいと思います。
(写真は昨年の10月23日です)
111023i057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

DRT2012那須野ヶ原

10月20日(土)、DRT2012を栃木県は那須野ヶ原で開催いたしました。

大勢の参加者に来ていただき、天候にも恵まれました。
新しい災害は起きて欲しくありませんが、万が一の時に今回の経験を元にスキルを高めるボランティアさんが増えることを望んでいます。
講習の内容は以下の4分野でした。
・チェーンソー
・エンジンカッター
・ジャッキを使った救出
・けん引及びハンドツール
今回は“けん引”を担当しました。まだまだ慣れていない分野での担当となりましたが、つい先週、3日間の伐木の経験が役に立ちました。
121020f012
121020f028
121020f047
121020f076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

16日にひきつづき、10月17日と18日も伐木の作業を行いました。

121017f009
滑車を使って、木を引っ張ります。
121017f024
17日、作業前
121017f002
17日作業終了時。
121017f093
17日、18日とも、ひーさんが助っ人に来てくれました。
121017f074
巻き上げ作業は1人では大変だったので、ひーさんが来てくれて、有り難かったです。
121018kuro01
121018f044
121018f059
作業の後、小学校のグランドで練習する荻浜ダブルコンドルズに混じって、ボールをさわらせてもらった。
やっぱり、野球大好き!
121018f070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

10月16日、鹿立浜での作業

家のすぐ横の木が立ち枯れして心配と依頼があり、伐木の作業となりました。


スパイク足袋「山彦」を初めて履きましたが、履き心地の良さに惚れました!


木こりモードのKuroさん
121016f017


121016f028

助っ人登場!
121016f038
でっかいカレイが台所に居ました。
121016f044
分身ぽい。
121016f070

はっちゃん
121016f081

浜のお友達。
家庭菜園でお芋さんを発掘。
121016f099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

GAKUVO42陣 上釜地域のイベントに参加

10月14日のGAKUVO42陣は、石巻市西部のイベントに参加。

足湯ブースをかまえて、地域の方々とお話の機会をいただきました。
障害物競走や長縄飛びにも参加して、イベントを満喫しました。
121014f099
121014f184
121014f023
121014f230
障害物競走。
ベルトの平均台。
121014f055
マシュマロさがし
121014f068
長縄跳び。
121014f171
豚汁を振る舞っていただきました。
121014f193
飛び入りのたいやっきーず
GAKUVOも焼き方に挑戦
121014f270
イベントの締めは、地域の方々による獅子舞。
威勢のいいお囃子も盛り上がりました。
121014f287
足湯ブースにも獅子舞が来てくれました。
121014f294
片づけも大勢で早く進みました。
121014f310
GAKUVO恒例? の明日に向かってジャンプ!
121014f330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

GAKUVO42陣と蛤浜での作業

GAKUVO42陣が石巻に来ました。

今日は蛤浜で作業。
テトラポットに引っかかった網をはずします。
昼頃に満潮に近づいたので、大きいものは途中で断念しましたが、まだ使えそうなイカリなども回収しました。
121013f010
121013f026
先日の台風で埋まってしまった水路の暗きょ部分の土砂出し。
作業完了!!
121013f007
121013f038
121013f069
121013f101
宅地で、崩れた石垣の復旧作業。
試行錯誤しましたが、完成した石垣はなかなかの出来映え!
121013f132
121013f139
121013f189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあるいものたち

10月12日のお仕事。

臼の研磨。
太鼓の採寸。
ガラス玉の網の編み方を教わる。
丸いものに縁のある1日。
121012f009_2
121012f016_2
121012f024_2
121012f072
太鼓の採寸に行った保育所で給食のナポリタンをご馳走になりました!
むっちゃ美味しかったです(^p^)/
121012f043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

女川魚市場冷蔵施設

121011f052

カタールからの支援で建てられた施設。
近日、竣工式です。
121011f038
新品のパレットの山に、興奮してしましました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

るるるジャパンとの足湯in山元

るるるジャパンを立ち上げて、山元町の仮設住宅集会所で開催している足湯の活動が、
1周年を迎えました!!
121008f030
121008f050
フロアでの抹茶サロンも人気をいただいています。
121008f028
121008f039
山元名産の苺の形をしたアクリルたわしをお土産にもらいました(^o^)
121008f096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

スーパーねこの手ハウス! withAIプロジェクト

昨年ピンクのフォークリフトを荻浜に贈った、
兵庫県の「グループねこの手」と「AIプロジェクト」のによる募金で
谷川浜にスーパーハウスが贈られました。
10月6日に設置と、兵庫から来られた2名と地元の方2名による贈呈式。

岸壁の嵩上げ工事が終わっていないので、仮設置となりましたが、今後はホヤ養殖の事務作業の場として活用されます。
121006f015


121006f144


今日は、スーパーハウスの周りの草刈りをしてきました。

121007f048


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月6日 荻浜復活祭!

荻浜支所主催のグランドゴルフ大会!!

過去2回開催されていたとのことですが、震災後初です。
世代を越えて、楽しんでいました。
大勢の笑顔に出会えました(^_^)

121006f087


121006f088

職員さんの焼きそばの横で、豚汁を提供させてもらいました。
味付けは、浜の奥さんたちにお願いして、、皆さんに喜んでもらいました。121006f048


121006f041


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

JEENの会議に行って来ました。

コーストマザーズJEENの会議に行って来ました。

121005f001

試食会を兼ねて・・

121005f006

会議ですよ、会議。


コーストマザーズJEEN
http://blog.canpan.info/jeen/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

10月2日 仮設住宅で折り紙教室

挨拶回りでおじゃました仮設住宅の談話室。
住民さんたちが折り紙を楽しんでいました。

「組み立て方が解らない」
と言っていたのは亡き祖母がよく作ってくれていた折り紙作品。
「僕、出来ますよ」
と言ったら、そこから折り紙教室が始まっちゃいました。
121002kuro01


121002f003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日のGAKUVO

3日間の活動を終えたGAKUVO41陣。

明日に向かって羽ばたきます!
121001f011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

9月29日-30日GAKUVO41陣と作業

石巻にて、GAKUVO41陣と作業と一緒に作業しました。

29日は蛤浜で、木の切り出し。それから船の台付けの制作。
120929f018


30日は脇浜で、畑のガラ拾い。住民さんの体を動かす場所に、住宅跡地に作った畑です。
120930f032


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »