« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

震つな×ROADプロジェクト足湯隊

11/30東京からの足湯隊に同行して久しぶりに足湯活

動に参加しました。

121130f007
常連さんに「久しぶりだね」と言われました。
僕にとって、引き継いでから初めて。
ROADとして石巻では8月以来でした。


仮設住宅の作っている手芸作品。
販売ルートを探しています!
121130f013
121130f014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

公園の作業~~魚屋さん

午前中、昨日に引き続き丘の公園に作業に行きました。

柵の壊れた部分に合わせて、部品を切断して補修用の材料を確保。
121129f001
昨日助っ人に来てくれた大ちゃん。
今日はたくさんの魚を軽トラに乗せて来ました。
121129f009
121129f008
午後は、街から少し離れた仮設住宅へ行き、希望者にお譲りしました。
新鮮な魚はとても喜ばれました。
121129f013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

公園再生支援(11/28)

漁港の見える丘公園の再生活動~ふたたび(^^)

煉瓦タイルが崩れないように土留めを作る作業。
121128f006
傾いた柵の柱を引っ張って起こしています。
でも高さが合わない。
121128f003
一度掘って、埋め直すことで、高さをそろえました。
121128f012
山側の柵の修正後
121128f015
道路側の柵の破損部分。
作業前
121128f016
柱を持ち上げまっすぐ立てて、固定しているところ
121128f019
修正後
121128f023
縦棒が抜けていたところを修正して、復旧。
121128f026
暗くて分かりづらいですが、まっすぐの柵に戻りました。
121128f027
今日の助っ人。
はっちゃんと、飛び入りの大ちゃん。
121128f007
飛び入り大ちゃん大活躍。
121128f009
こつこつ煉瓦タイルを並べてくれました。
121128f022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

東浜の保育所に太鼓の台

被災して、小学校を間借りしている保育所を支援するため

、京都のロバートさんが太鼓の台を送ってくださいました

ロバートさんに代わってお届けして、微修正を行いました。
太鼓は津波で流された物をボランティアが回収して、今も現役。
丸みのある側面に合わせて接地面を削りました。
121127f039
小太鼓の台もしっくり置けるようにしました。
121127f036
発表会に向けて、園児が練習していたので、見学させてもらいました。
様子は、当日までのお楽しみなので、幕が引かれた写真(^^)
121127f034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

GAKUVO45陣 蛤浜

今回のGAKUVOにも、石垣の補修をしてもらいました。

121125f009

作業前

121125f012

作業後

121125f037

重たい石も力を合わせて

121125f077

完成した石垣にのってポーズ

121125f043

別のチームではベンチの制作

121125f032

完成したベンチを並べてポーズ

121125f092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

子どもたちの野外活動支援

リオグランデさんの活動で、河北の子どもたちが東浜に来ました。GAKUVOが行事のお手伝いです


.
釣りを楽しんできました。
たっくさん釣れたそうです(^^)
121124f048 
それまでに食事と会場の準備をするGAKUVO。
炭焼のコンロを組み立てる女性陣
121124f030
男性陣は海産物を焼くかかり。
121124f066

別れ際に子どもたちから地元の皆さんに大きな声で「ありがとうございました!」
121124f086
みんなで記念撮影!
121124ane2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

GAKUVO45陣in東松島

東松島の里山とビオトープの公園再生支援にGAKUVO

45陣が参戦

.
.
山裾の整備に、GAKUVOでもチェーンソー経験者が活躍
121123f008
.
テラセンでおなじみのあだっちとアネモネさんが応援で参加。
121123f014
.
女子チーム(ペコちゃんチーム)が遊歩道の整備
橋の新設と階段づくり
121123f031
Shimizu
.
男子チームは丸太ベンチ制作
Shimizu2
.
作業終了。
満足な作業が出来た!
121123f051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

強風にも負けずに公園再生支援

11月18日

石巻および牡鹿は強い風が吹いています。
そんな中、今日は新潟から40名以上のボランティアさんがスマイルシードさんの公園再生プロジェクトの応援に来られました。
すごい強風が吹く中でしたが、みなさん黙々と作業されて、見る見る公園が変化をしていきました!
121118f005
.
一人一人が考えてテキパキと動く新潟チームのポテンシャルに頭が下がりました。
121118f008
.
腐葉土を入れて耕耘機で耕して、下地ができあがっていきました。
121118f018
.
のぶチームには頼もしい新潟の助っ人4名プラスはっちゃん。
柵の取り外し中。
121118f007
.一昨日、苦戦した柵の解体もドンドン進み、土台もみんなで持ち上げてくれました。
121118f031
.
新潟チームの中学生しょうへい君も大活躍で、助かりました。
121118f022
.
こちらも新潟からの助っ人『ジャッカル(軽)』
巨大ジャッキにして、低い位置でも使用可能!
柵の棒を修正するのに役立ちました。
121118f014
.
皆さんに支えられて、中の棒も取り付けました。
121118f035
.
半日で、海側の柵の修復を完了しました!
121118f037
.
協力いただいた精鋭さんです。
121118f038
.
傾いた柱の修復。
121118f056
.
階段周りに花と球根を植えてくれました。
121118f042
.
階段を彩る花壇が出来ました。
121118f078
帰りのバスに乗り込むときは
「元気に育ってね」
と花や球根に向かって手を振ってくれた新潟のボランティアさんたち
とても心を込めて作業してくださりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

新しい牡蠣剥き場

グループねこの手とつながりが出来て、昨年8月から交流のある荻浜に久々に立ち寄りました。
.
ピンクのフォークリフト『ねこの手1号』も活躍している様子です。
121116f087
.
ここに立ち寄ったのは、新しい牡蠣むき場が出来たと聞いたからです。
立派な建物が建っていました!

121116f077

.
外からフォークリフトで運ばれた牡蠣がスロープで牡蠣剥きする人の手元に降りてきます。
121116f108_2
.
ねこの手の代表に、剥き場が完成したと喜びの電話が来たそうです。
仕事が戻って、また浜が元気になっていくことにお喜び申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園再生支援

公園の小山を花や木で囲まれた憩いの場所にしようという計画で、明日草刈りを行うので、作業しやすいように置かれている物を移動させました。

.
重さはないけど、大きいので気を付けて持ち上げました。
121116f003
.
よく見ると、草に隠れていた物たちが出てきます。
121116f012
.
今日は、はっちゃんと2人での作業です。
いつもお世話になります。
121116f013
.
121116f069
.
移動した物たち。
121116f021
.
つづいて、疑似木の柵をどうやって撤去するか、策を練りました。
121116f032
.
つなぎ目の形状を確認。
121116f033
.
小山になった公園も津波にのまれてしまいましたが、
また人の集まれる場所になって欲しいですね。
121116f025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

機械のメンテナンス

いつもお世話になっている、助さんのユンボとユニックのメンテナンスを行いました。
昨日も作業でだいぶ土を着けてしまったユンボの足周りの水洗い。
その後はユニックのワイヤーとユンボ各所のグリスアップです。
121115f003
121115f011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

里山ビオトープ再生支援

11月14日
まずは、助さんから借りたユンボの爪をバケットに換える作業。

馴れていないと、なかなか手間取りました。

.
121114f008
.

津波をかぶったビオトープが再び憩いの場所に戻りつつあ

ります。地道に活動しているグループとの作業です。もっ

ともっと美しい景色が戻ってくるように願っています。

.
一坪大の場所を平らにならして、道具小屋を建てるスペースを確保しました。
121114f053
.
湿地のようになっている場所の周りに溝を切って、水の流れを良くします。
121114f029_2
.
上手からの水を誘導します。
121114f037
.
水の流れを確保しました。
121114f052


.
121113f014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

いこいの森

11月13日

午前中は道具の整備と道具車両の清掃。
121113f001
.
午後から協力団体のお手伝いで入る予定の東松島の現場で視察と打ち合わせ。
121113f011_2
.
津波被害を受けた道路端で花壇や遊歩道を造る活動をしているグループが、地道につくりってきた成果を見せてもらいながら、予定している作業を確認しました。
121113f012
.
121113f026_2
.
121113f029
水と緑と土と花の彩りで心を癒してくれそうな素敵な空間が出来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

コンテナ・アート

小屋代わりに使われているコンテナに絵を描いて、
地域を明るく元気にする活動をピースボートが行っています。
建設機械好きのきーちゃんちに描かれたのは躍動感あふれるバック・フォーとダンプ。
バッケトが掬って、ダンプが運んでいるのはハート。
ほっこりするイラストです(^^)

121108f027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ステージ、本番!

この1週間、ステージづくりを手伝っていた、地域住民さんがこつこつと準備してきたコンサートイベントが行われていたので、復興市を少し抜け出して、聴きに来ました。
.
素敵なハンドベルの演奏です。

121111f130

.
アーティストさんが参加企画を用意してくれていました!
121111f141
121111f144_3
風はひんやりしていますが、
ほんわかと、暖かい雰囲気の会場でした。
121111f148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おらほの復興市

11月11日。
GAKUVO44陣、おらほの復興市で、『JEEN』と『海と共につながる会』の手伝いで参加しました。
.
こちらはJEENさんのブース
121111f097
.
.
GAKUVOも売り子で活躍
メニューは
・しうり貝(ムール貝)ごはん
・かきごはん
・かき汁(途中から しうり汁)
121111f024
.
元気に販売中
121111f053
.
こちらは海と共につながる会のブース

121111f006

.
荒波牡蠣をはじめ、取れたての海産物を販売
121111f054
.
浜の若手漁師さんたちが景気良く売り込んでいました。
121111f095
.
兵庫県のあさゆきさん率いる似顔絵チーム
こども広場と、海ともブースで描いていただきました。
121111f046
.
長蛇の列!!
121111f049
.
描いてもらった後は、みんなニッコリ(^_^)
121111f057
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

GAKUVO44陣~ステージ完成!

Rimg0014

GAKUVO44陣がステージの仕上げと会場の丸太ベンチ作りを急ピッチで仕上げてくれました!
Rimg0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

丸太の運び出し

121109f011

11月9日(金)。
先日倒した塩害木を玉切りにして運び出しました。
週末のコンサートイベントでベンチなどに使ってもらいます。
住民さんが集まって、和む場所になってもらいたいです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ステージづくり中断・・・

数日前からお手伝いしている、コンサート会場のステージづくり。

11月8日は、雨で中断(T_T)
.
午前中は、浜の保育園を訪ねたり、昨日稼働し始めた牡蠣処理場をのぞきに行って来ました。
121108f037
.
昼過ぎにステージづくりの現場に来てみると、まだ雨で作業は出来ませんでしたが、
うっすら虹が架かっていました!
121108f070
.
まもなく雨が上がって、ステージ完成!
引き続き、丸太ベンチなどを作ります。
たくさんのこの地にゆかりのある方に集まってもらえることを願っています。
121108f081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

ステージ作り

11月7日(水)。

有志で開催するコンサートのステージ作りをお手伝いすることになりました。

開催日の11月11日は別のイベントで応援に行くので、伺うことは出来ませんが、良いイベントになるようお手伝いさせてもらいます。
やり始めると欲が出て、より良いステージにしたいと改良したり。
明日には、おおよそ完成させたいです。
.
先日整地した会場。
121107f001
.
丸太で立ち上げます。
121107f010
.
水平をだしながら。
121107f013
.
1枚目のパネルを設置。
なかなかいい高さです。
121107f018
.
はっちゃんはベンチになる丸太の加工
121107f046
.
はっちゃん上手い!
きれいに水平に切れています
121107f052
.
中にも補強の丸太を入れます
121107f063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

つくば 続編

11月4日(日)

足湯で訪れたつくばで顔なじみの住民さんに会いました。
4ヶ月ほど間が開いていたので、再会できてとても嬉しかったです(^^)
.
で、80過ぎのSさんは
「柿、持っていって! 庭になっているから」
とおっしゃってくれたので、Sさんのお宅に伺いました。
.
竜巻で倒された竹を6月に運び出した時には、この小屋が竹でいっぱいになっていました。
そんな想いで話をしながら奥に。
121104f018
.
作業で幾度となく上り下りした道。
その横に立派な柿木!
121104f021
.
「持っていって」
の言葉の中にはセルフサービスの収穫の意味が入っていました(笑)
121104f024
.
Oさんのお宅では、
「のぶさん! 来てくれたなら木切ってもらおうかな」
と早速ニーズが入り、庭に案内されました。
こちらも柿木
121104f042
.
収穫と合わせて、剪定したいとのこと
121104f003
.
今回は手鋸しかクルマに積んでいなかったので、出来る範囲でやらせてもらいました。
言われるままに切りましたが、かなり大胆な剪定で・・
121104f047
.
こんな感じになりました。
121104f059
切ったところからまた伸びてくるから大丈夫とOさん。
これで今度は手の届くところで収穫できるようになるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

つくば、竜巻被害の地域で足湯

11月4日(土)。石巻の活動をお休みして、茨城県つくば市へ。

5月6日に発生した竜巻により大きな被害が受けた地域に、久しぶりに伺いました。
縁の下のもぐらが時折行う活動の一つに足湯がありますが、ここでは新しいチームを立ち上げて活動の主体となってもらい、活動パートナーとして裏方のに回っています。
山元町でも同じように新しいグループ『るるるJapan』が活動主体となって、継続活動を行ってくれていますが、つくばでは筑波大学の学生が中心に活動してくれています。
住宅の被害を受けた方の多くは、市内の公営住宅などに“みなし仮設”として入っているので、避難をされている方向けの活動は容易ではないですが、繋がりのある方にはメンバーが声かけを行っています。
来られる方は開催場所の周辺で被災を受けた地域の住民さんが多く、被害を受けた方の流出などにより住民が減っているなかでのコミュニティ支援の意味合いを強く持って活動を行っています。
121104f067 121104f015
4ヶ月ぶりに足湯を開催した先月21日同様に、今回も近所の方々が集まって下さり、会話の機会をつくることが出来たと手応えを感じています。
活動を終えた後、開催場所を貸して下さっているOさんが、
「足湯のボランティアのお陰で、ご近所さんとの会話が多くなり、住民同士の繋がりが深まっています。」
とお礼をおっしゃって下さいました。
足湯での関わりでは僅かな時間ですが、住民さんが広がりのある活動に育ててくれているようです。
とても嬉しいお話を聞かせていただきました。
継続して活動してくれている筑波大の仲間達にも感謝です。
121104f010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

築館薬師祭りに出店

11月3日(土)
栗原市の築館で行われた薬師祭りの会場にJEENが出店しました。
で、運転手を含む雑用係として同行してきました。
.
にぎやかなお祭りでした。
メインの平安時代を再現した行列。
121103f041
121103f053
.
龍踊り
121103f081
.
我らのメイン、JEENのお店は、
・牡蠣のみそ汁
・しうり貝(ムール貝)のみそ汁
・たこの唐揚げ
121103f013
.
準備万端。「いらっしゃいませーー」
121103f014
.
たくさんのお客さんに来てもらい、召し上がった後に
「美味しかった」
と声をかけてくださるお客さんがたくさんいらして、嬉しくなりました。

121103f108

.
女性漁業士4人組、JEENです。
121103f109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整地作業

津波で、消えてしまった住宅街。
ここでコンサートをする企画があり、整地作業を手伝いに行って来ました。
コンサートは11日(日)
コミュニティがつながるように、たくさんの住民さんに来てもらいたいですね。

作業前

121102f006
.
作業後.
121102f013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

かつての住宅街

11月1日。明日の作業のために現場を見に行きました。
石巻市内。小学校の校舎について、保存か解体かを巡る新聞報道のあった地域。
住宅があったはずの広大な土地は、かなり遠くまで見渡せてしまう。
建物の基礎などは草が伸びていて隠れている。
少し先に目を向けると、草原が広がっているように見えてしまう。
そんな地域にあって、ひまわりを植えていたり、畑のように畝(うね)が作られていたり、苗を育てている様子を見つけることが出来ました。
我が町が殺風景に埋もれていくことに、抵抗しているようにも感じてしまうが、その想いがこれからの“まち”、コミュニティを創造する力になると信じています。

121101f003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »