« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

景観再生活動

昨日紹介のお地蔵さんから近く。
県道から脇道に入ってすぐの場所でよく目に留まる場所の石碑。

山ののり面に船が引っかかっていて、石碑の一部に土が被ったままになっていました。

船を回収に来た業者も木に阻まれて作業を断念していたので、広い場所に船を移動しました。

130227f007

130227f008

130227f022

130227f024

石碑の周りの土を取り除いて、メリハリをつけます。
130228f018

倒れた石碑も等間隔に並べ直します。
立てるのは危険が伴うので今回は見送ります。
130228f024

可能な範囲で見栄えを良くして、完了。
130228f028

130228f030

「昭和8年3月3日 大震嘯記念」
「地震があったら津浪の用心 (以下略)」
130228f033_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

お地蔵さん、仮設住宅にお引っ越し

道路脇で目に着く場所のお地蔵さん。
2年近くのあいだ傾いた台座に座っていたので気になっていました。

地域の区長さんと一緒に仮の場所に移しました。

先週の現場確認の様子。
もともとは、区長さんの立っている辺りにお堂が在ったとのことですが、建物は無くなり、流されて傾いた台座に置かれたままでした。
130222f059

傾いたままでも、衣を着せられて大事にされているお地蔵さん。
130222f060

仮の台座を設置。
130227kur01

区長さんと抱きかかえるようにお地蔵さんの移動をしています。
130227kur02

仮の台座ですが、少しは落ち着いてもらえるでしょうか。
お堂が出来上がるまで、しばらくこちらにお座りいただきます。
130227f092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

GAKUVO52陣 浜辺のクリーン作戦

GAKUVO52陣、3日目は浜のクリーン作戦に行きました。

50陣、51陣に続き、継続してきた活動で、流木を除き、ゴミは遠目に見える物はあらかたきました! コツコツと黙々と作業してくれた結果です。

130225f004

130225f010

130225f019

130225f026

130225f057

130225f068

130225f082

130225f088

130225f129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAKUVO52陣 神社の整備活動=2=




GAKUVO52陣13人の志士と長野の松崎君。

コツコツと繰り返す作業。道具を駆使した作業。
それぞれに劇的な変化で綺麗にしてくれました。

 

迂回参道の石段修復▽
130224f038

130224f096

表参道 階段の清掃(休憩中) ▽
130224f057

130224f052

区長さんのお宅で温かい豚汁とコーヒーをいただいてニッコリ130224f067

130224f070

130224f073

区長さんを囲んで集合写真 ▽
130224f084

竹林整備 作業前 ▽
130222f049

竹林整備 作業後 ▽
130224f110

表参道階段 下から 作業前▽
130222f025

表参道階段 下から 作業後▽
130224f054

表参道階段 上から 作業前▽
130222f040b

表参道階段 上から 作業後▽
130224f047

迂回参道階段 上から 作業前
130224f014

迂回参道階段 上から 作業後▽
130224f107

迂回参道階段 下から 作業前▽
130224f017

迂回参道階段下から 作業後▽
130224f108

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

GAKUVO52陣 神社の竹林整備

被害が甚大だった集落で、お祭りを前に神社の整備を住民さんが熱望されていたので、今日は周辺の竹林を整備。

GAKUVO13人。
レノンちゃんの新品チェーンソーのデビューとテラセンの仲間のまっちゃんの参加で、チェーンソー4台稼働。
なかなかのスピードで作業を進めることが出来ました。130223f022

参道の階段整備
130223f051

作業前
130223f003

作業後(定点)
130223f108

GAKUVO52陣。

綺麗になった境内で片付けた竹の山の横でポーズ

130223f068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

浜のお地蔵さん

浜の方と現場で作業の確認。

4月のお祭りには避難している人や集落を離れた人にも戻ってきてもらいたい。

お祭りを前に神社の整備やお地蔵さんをもう少し良い状態でお奉りしたい。

近い内のミッションとして対応させてもらいます。

130222f059

今後ちゃんとしたお堂を、建築系のNPOを通じて学生が案を出して計画中とのこと。
お地蔵さんにも早く落ち着ける場所が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

整地作業

漁具を置くスペースを確保する、整地作業のニーズに対応。

陸の上の漁業支援活動。

130219f012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

ROAD足湯隊32  17日(日)

牡鹿半島の、いつも賑わっている談話室。

1週間前から「楽しみにしてるよー」と声を聴いていましたが、大にぎわいでした。
笑いの絶えない5時間(^^)

130217f003

130217f005

130217f015

3日間の活動を終えて、今日帰ります。
お疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

ROAD足湯隊32クール(2月15日~16日)

昨日、今日と2日間は、それぞれ違う市内の仮設住宅で足湯を開催しました。

広島の企業さんから協賛いただいた入浴剤を使いました。
とても好評で、どうやったら買えるか訪ねられました。

130215f001

130215f007

130215f012

130216f003

足湯はカウンセリングではないので、込み入った話をこちらから聴くことはありません。
けれど、ご家族を亡くされた話、避難の最中のお話、避難所でのご苦労、今進行中の申請や手続きのご苦労。来られた方たちがそれぞれ抱えているものを言葉にして解き放してくれました。

耳を傾けることしかできませんが、少しでも荷を軽くしてもらえれば幸いです。

※人物の写真と文章とは直接関係有りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

目を細めてしまいました。

GAKUVO51陣from了徳寺大学 からの突然のプレゼント!!

寄せ書き色紙をいただきました\(^o^)/

130115kur01

被災地域を観て歩き、行動したことで、感じることがあったのですね。
コーディネーター冥利に尽きます。
ここから始まりで、再び東北に。あるいは防災や緊急時に行動してもらえればと望みます。

それよりも、またの機会にゆっくりお話しする機会があると嬉しいですね。
素直に色紙もらって、嬉しかったよー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAKUVO51陣 浜のクリーン作戦

GAKUVO51陣、2日目も場所を変えて浜のクリーン作戦。

物量が手強い現場でしたが、作業前と見た目の印象が変わり、浜が綺麗になっていきます。

130214f004

130214f012

130214f018

130214f023

130214f022_2

130214f032

130214f039

130214f040

130214f043

130214f046

130214f050

作業後は仮設住宅の談話室にお邪魔して、おばあちゃんの肩を揉んだり、談笑して楽しく過ごしました。

130214f053

130214f057

130214f058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

GAKUVO51陣 GOMI-ZERO作戦に向けて!

ビーチのGOMI-ZERO作戦に先駆けて、一部のガレキを拾って、けん引に寄る高台への運搬。3月にはクレーン車を使う計画だったけど、人力での荷揚げ作業に手応えあり!

130213f038

130213f041

130213f069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

御柱祭

牡鹿半島の中核を担っていた町に古くから伝わるお祭り。

御柱(おんばしら)を掲げた山車を引き回すお祭り。

多くの人が力を合わせて山車を動かす様子に、祭りの意味深さを感じました。

130211f103

130211f263

130211f186
上り坂を登って、仮設住宅に山車を引き上げました。
住民さんに元気を届け拍手で迎えられました。

130211f282

130211f329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜の獅子振り

浜に伝わる太鼓と笛の音に囃し立てられて、獅子が舞います。

老いも若きも、皆が活き活きとした表情で楽しそうに過ごしていました。

130211f044

130211f050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

ユニック設置確認とグループねこの手

次回作業の段取りを考えるため、ユニックのワイヤーが何処まで伸びるか確認。
おおよその見当がつきました。

130210f007

その後、現場に『グループねこの手』の二人が訪ねてくださいました。

兵庫県と牡鹿半島の架け橋となる活動を続ける『ねこの手』がまとめた文集を当地に届けるために精力的に動いていました。

130210f017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

残材の搬出と整地

市内の宅地で荒れた敷地の整地作業。

被災建物の公費による解体の申請締め切り間近で、駆け込み申請により 住宅兼作業場の急な立ち退きを求められた大工さんの応援。

130208f014
作業前(前日)。
前回の作業で切って積み上げていた木

130209f003
ユンボでダンプに積み込み、搬出。

130209f009
搬出ほぼ終了。
この後、砕石を敷いて整地。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

GAKUVO50陣 足湯

浜の仮設の談話室で足湯の活動。はじめ硬い表情の学生も親しげに話してくれる住民さんたちに接して、すぐになれた様子。

130207f003

130207f014

130207f021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

GAKUVO50冬の陣

GAKUVO50陣が活動開始! ところが雪・・・。

それでも元気に活動してくれました。

午前中は浜の神社の景観再生活動。竹を切り出して始末しました。

130206f002

130206f005

午後からは駅周辺の雪かき。通り行く人が笑顔で「ありがとうございます」と声をかけてくださり、ほっこり(*^^*)

130206f016

130206f021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

山元遠征

この週末は山元町でテラセンの応援に行きました。

1日目、2月2日(土)

130202f001

130202f013

午前中は荷物の運搬。 家屋から出された荷物を廃棄物仮置き場まで運搬しました。

130202f018

午後は修復作業をしているお寺で内装の下地の作業。 ボートレーサーのボランティアさんたちと作業しました。

テラセン2日目、2月3日(日)

130203f009

130203f029

130203f026

3.11の追悼行事で使われる竹を取りに山元町内の山へ。
竹の切り出しと運搬の作業でした。

130203f036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

1月31日の作業。
午前中は牡鹿で現場状況の確認×3カ所。
清掃作業を予定している浜でのロケハンの最中に声を掛けてくれた地元の方が、この浜で家族と遊んだことや子どもの頃に遊んだ思い出を語ってくれました。
地元の方々も地震の後に片付けに来たが再び打ち上げられた瓦礫もあるようです。
再び地元の方々の誇りとなり、海の恵みを実感する場所となるように、協力させてもらいたいと望みます。

130131f023_2

130131f031_2

午後から石巻市内でオープンデッキを作っている連携グループの応援で塚石の設置。

熱意あふれるボランティアさんに刺激を頂きながら、水糸を引くなどのお手伝いをさせてもらいました。

130131f049_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »