« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

おやすみ

休暇をいただいて、今日は移動日。
東京で用のあった活動仲間に会って、深夜に神奈川の実家に帰ってきました。

実家まで残り30~40分のところで眠気に襲われて1時間の仮眠・・・・。
何とか無事に帰ってきました。
明後日あたりは神戸に移動する予定です。
130925a014
増上寺と東京タワー。ライトアップは終わっていました。
130925a017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

復興と日常の景色

先週のことですが・・・
Hanaちゃんと幾つかの浜を回ったときの写真です。

久しぶりに訪れるHanaちゃんの反応から、時間の流れを意識させてもらいました。
一歩ずつですが進んでいく復興と、常に住民さんの生活がそこに有ることを再認識。
日常には笑顔も有れば、大変なことも多いでしょうが、日々の積み重ねの先に喜び多い未来を実現するために努力されているのが伝わってきました。

小学校では学芸会の練習が
130920f011

漁港でお仕事しているところをお邪魔しました。
130920f022

こどもの成長にビックリしっぱなしのHanaちゃん。
130920f021

牡蠣剥き場が完成して、岸壁の工事が進められています。
130920f044

とても綺麗な景色と澄んだ海。
130920f053

田園風景の先に夕陽を眺める。
130920f066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

川遊び

秋晴れと言うには日差しがきついくらいですが、行楽日和の連休初日。
リオ・グランデさんの定期的なリクリエーションのお世話を手伝いました。

北陸の方から借りてきた大きなボートに乗って、川面を行き来して楽しみました。

130921f021ボートに乗る前に漕ぎ方をレクチャー

漕ぎ方を覚えて、出航!
130921f030_2

カメラに、ポーズ!!
130921f045

「1、2 1、2・・・」
声を掛けて力を合わせて川を上っています。
130921f073

130921f067

陸に上がったら公園でサッカーもして遊びました(^^)
130921f095b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

地域に根をはる、それぞれの取り組み。

曳き屋で基礎の作り替えをしている、かつての分校。
人の集まる場所にしていく取り組みが続いています。
130919a002

自宅再建に向けて、自ら山を切り開いているおじさんを応援しています。
今日は不調だったチェーンソーの修理。
130919a009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

IVUSA学習会(2)山元町

今日は、台風の接近で屋外作業が出来なくなりましたが、今年だけでもたびたび発生している水害に役に立つようにと、今回一年生も多いIVUSAに水害の現場の写真や現場での支援活動の紹介をしたのち、お寺の本堂を使って実際の床上げ作業を見てもらいました。

130916f003

130916f015

畳を上げてみる機会も、普段の生活にはなかなかないと思います。
130916f021

各地の被災地で一緒に活動しているDRTメンバーが床下をはじめ建物の仕組みを説明。
130916f024

道具の便利さと危険性を説明する桑原さん。
130916f052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IVUSA学習会

台風で各地の被害報道が出ていて心配です。
台風の接近で浸水の可能性の高い場所からの車両の移動など、対応をしています。
今は周辺の安全を確保して、台風の通過を見守ります。

130915f003_2

昨夜は、山元町の住民さんやテラセンの関係者がIVUSAに向けて被災からこれまでの復興への取り組みや、テラセンの活動を話しました。

今日は屋外での作業が出来ないので、IVUSAには地元の方の話を聴いたり、災害救援のことを学んでもらっています。

130915f043

130915f047

130915f053

130915f058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

山元 イグネ伐採

台風が近づいている中でですが、イグネの伐採の現場へ。

天候の変化に注意しながらの作業で、IVUSAはビニールハウスなど雨の当たらない現場に分散。
少数での作業となりました。

昼前に雨が降り出したので撤収。その後強い雨になりました。

午後は、前線の雨雲が通り過ぎたようで、いったん雨が止み、再び現場へ。
台風の動きが遅くなっているようで、夕方まで作業をすることが出来ました。

林業を大学で学んでいた可奈さんをはじめ、若手に指導しながらの伐採で、夕方は早めに作業を終了して、チェーンソーのメンテナンスも覚えてもらいました。

130915f005

130915f021

130915f027

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

山元町遠征ーーテラセン×IVUSA

この週末は山元町に来ました。

今日は津波で大きな被害を受けた漁港で、テント張り。
テントといってもプレハブのような鉄骨を組み上げる、かなり大きなもの。
海外からの支援で贈られたテントで、物資倉庫として使われていたものを漁協で再び活用されることになって、漁業支援の一環でテラセンとIVUSAが組み立てを協力することになりました。

130914f003

130914f005

杭が入りきらない箇所で掘削や杭の加工など試行錯誤。
130914f013_2

杭の鉄筋を切断。
130914f015b

鉄筋の先端を鋭角に削ってます。
130914f023

試行錯誤の末、打ち込み成功!
大ハンマーを振るのはゴリちゃん!!
雫石と金華山でお世話になりました(^o^)
130914f029_2

諸事情あって、完成には至らず。
台風の接近に備えて、部材を撤収することになりました。
130914f037

130914f048

130914f059

明日の伐採作業のロケハン。
天候に注視しながらですが、塩害木の伐採予定です。
130914f065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

お地蔵さまの新築工事・コンクリート打ち

浜のお地蔵さまの新築工事。
法政大学の学生たちによる今日の工程はコンクリート打設作業。


きっと何度も話し合って、計算したであろうセメントと砂と砂利と水の配合。
でも、特に水の量は現場合わせしかないんです。
何度もミキサーで練る打ちに、見た目にも良い生コンが出来上がっていきました。
130913f006

130913f013

先生と女子学生は電動のミキサーで生コンを練る作業。
130913f040

130913f025

男子チームは基礎コンクリートの型枠になる「ボイド(堅い紙製の円柱)」を固定して、出来上がった生コンをそのボイドに流し込みます。
ボイドが傾いたり、浮き上がったりしないように砕石で周りを埋めていきます。
130913f019

130913f043

130913f038

僕は少し整地しながら、埋め戻し用の土を準備。
130913f030

バケツで生コンを運んで、砕石を運んで、10数本の円柱の基礎を作る作業を1日でやりきりました。
130913f065
↑最後のコンクリート打設。
130913f029

法政大チームの作業は明日も行われます。
お疲れさまです。
帰るまでがボランティアですから、次回11月の作業のためにもご安全に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

お地蔵さまの新築工事

浜のお地蔵さまの新しいお家が着工しました。

手がけているのは法政大学の建築を学ぶ学生と先生。

月曜日から作業を始めたとのことで、僕が行ったときにはボイド(コンクリートの型になる筒)を設置して、高さを揃えるための定規を設置していました。

男子学生が模型を見せてくれました。
斬新かつ浜の風景に合うデザインを考えたと思われます。

出来上がる過程も楽しみです。

130912f022

130912f008

130912f020

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

金華山プロジェクト 4日目

9月7日(土)

IVUSAの金華山プロジェクト、撤収の日。
の予定でしたが、前夜に「災害の現場ではできる限りのことをするのがIVUSAらしさだと想っている」と語った リーダーの想いにより、帰りの船の時間が許すまで活動することになりました。

土砂を積めた土のう袋を運搬して、表参道の修復をしていきました。
3日間の活動の疲れもたまっているはずですが、明るく笑顔で作業する姿こそ、災害現場で元気を周りに与えるのも称えられるIVUSAらしさです。

130907f002オパレレ!

130907f006

歩行の妨げになる石を動かす、パワー溢れる はづき!
130907f007

撒いた土をならして、踏み固めて凹凸をなくしていく。
130907f019

僕は、3日間で運ばれた集積場の土のう袋を重機でまとめて積み上げる作業。
ここだけ1人現場です。。
130907f013

130907f032

130907f039_2

130907f044_2

130907f058_2

130907f063

130907f070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

金華山プロジェクト3日目

IVUSA金華山プロジェクト3日目。

朝から快晴。
午前中はダムからの土砂出しと作業道路の補修に分かれ、IVUSA得意の人海戦術。

午後は総力をダムの土砂出しに投入。
ほとんどの学生が泥だらけになって、奮闘!

130906f093

130906f023

130906f026

130906f029

130906f037

130906f041

130906f054

130906f070

130906f077

130906f091

130906f118

130906f122

130906f137

130906f141

130906f151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

金華山プロジェクト2日目

IVUSA金華山プロジェクトの2日目

朝からあいにくの雨が降ったり止んだりでしたが、昼前からは雨に影響されない勢いで作業を進め、表参道の修復作業は半分をやり遂げ、見違えるような道になりました。


130905f038

130905f042

130905f044

130905f045

130905f050

130905f054

130905f052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

金華山プロジェクト1日目

IVUSA本隊が到着した実質1日目。

本隊到着に先立って、倒木の処理をして作業路の確保。

130904f018

午後からは、およそ100人がIVUSAらしい、パワー溢れる、迫力の活動が展開されました。

130904f025

130904f036

130904f054

130904f092

130904f115

130904f123

130904f152

130904f199

130904f210

130904f221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

金華山プロジェクト

IVUSAとの金華山プロジェクトスタートです。

予てから企画していた金華山の水がめダムの泥出しを中心とした作業に先立ち、IVUSAの先遣隊と海を渡ってきました。

到着して物資の搬入、現地視察、作業打ち合わせと一輪車のタイヤ交換。
作業本番は明日からです。

130903f008

130903f011

タイヤは新しくなりなりましたが、ボディの老朽化が深刻でした。
130903a002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »