« お地蔵さまの新築工事 | トップページ | 山元町遠征ーーテラセン×IVUSA »

2013年9月13日 (金)

お地蔵さまの新築工事・コンクリート打ち

浜のお地蔵さまの新築工事。
法政大学の学生たちによる今日の工程はコンクリート打設作業。


きっと何度も話し合って、計算したであろうセメントと砂と砂利と水の配合。
でも、特に水の量は現場合わせしかないんです。
何度もミキサーで練る打ちに、見た目にも良い生コンが出来上がっていきました。
130913f006

130913f013

先生と女子学生は電動のミキサーで生コンを練る作業。
130913f040

130913f025

男子チームは基礎コンクリートの型枠になる「ボイド(堅い紙製の円柱)」を固定して、出来上がった生コンをそのボイドに流し込みます。
ボイドが傾いたり、浮き上がったりしないように砕石で周りを埋めていきます。
130913f019

130913f043

130913f038

僕は少し整地しながら、埋め戻し用の土を準備。
130913f030

バケツで生コンを運んで、砕石を運んで、10数本の円柱の基礎を作る作業を1日でやりきりました。
130913f065
↑最後のコンクリート打設。
130913f029

法政大チームの作業は明日も行われます。
お疲れさまです。
帰るまでがボランティアですから、次回11月の作業のためにもご安全に。

|

« お地蔵さまの新築工事 | トップページ | 山元町遠征ーーテラセン×IVUSA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149997/58186637

この記事へのトラックバック一覧です: お地蔵さまの新築工事・コンクリート打ち:

« お地蔵さまの新築工事 | トップページ | 山元町遠征ーーテラセン×IVUSA »