« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月26日 (水)

キャンプ場づくり支援

浜の環境資源を活かして、賑わいある浜にしようと取り組んでいる仲間たちの応援でキャンプ場予定地の整備です。

Kuroさんとコバケンは伐採作業。
僕は整地作業です。

沢に流れる水の音を聞き、木洩れ日を受けながらの環境に恵まれた作業現場でした。

140326p013

140326p021

140326p016

140326p020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

GAKUVO81陣 足湯

浜の集会室で久しぶりの足湯の活動。

多くの住民さんが集まって、賑やかな時間を過ごしました。

140321_009

140321_013

140321_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

つくばの足湯 卒業式

2012年5月6日に発生した竜巻により大きな被害を受けた地域で、同月下旬から始めて2年近く継続してきた足湯の活動。

中心メンバー2人が近隣の大学を卒業するにあたり足湯活動は終了することに。
それでも地元の方からは

「こんどは児童館借りて集まろうか」

と新たな展開も会話に出てきました。
2人の大学生が地域コミュニティに寄与した効果は計りしれないものでした。

3月18日、最後の足湯と昼食会。
これまでの活動に参加してくれた、つくばに縁有る似顔絵師さん2人も参加してくれて、ほのぼのとこれまで築いた人の輪が暖かく感じられる素敵な時間を過ごしました(^^)

140318c036_2

140318c043

140318c071

140318c132b

140318c130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

GAKUVO80陣 自力再建支援

3月16日のGAKUVO80陣。
.
山を切り開いて自力再建をしているおじさんの後押しをするため、集材と丸太の運搬作業。
.
.

P1050391

.
P1050396
.
P1050402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

石運び 牡鹿半島から山元町へ

牡鹿半島の高台移転の埋め立て現場で出た石を山元町へ運びました。
.
山元町での慰霊塚の整備が明日から始まります。
慰霊塚を守る住職が石の到着を喜んでくれました!

P1050151

.
P1050164
.
明日の作業の打ち合わせをする住職とIVUSAメンバー
P1050167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

埋め立て作業と石運び

ここ数日、積雪などで予定通りに進まない時もありましたが、今日は天候もよく、埋め立て作業が進みました。
.
助っ人のコバケンは、屯パックづくりと山元への石運びとフル回転で動いてくれて居ました。

P1040798

P1040806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

山元町へ石運びと足湯

牡鹿半島での作業で出てきた石を山元町の慰霊塚に使うため運搬。
.
そのまま日中はるるるJapanの足湯会場へ。
゛るるる”が第一回の活動から足湯をしてきた仮設住宅の集会所には、2年半の間に築いてきたコミュニティの中でアットホームな雰囲気での活動。
.
生まれたばかりの赤ん坊も来てくれて、明るく、にぎやかな時間を過ごしました。

P1040779

.
P1040782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

似顔絵キャラバン

縁の下のもぐら企画の似顔絵師さんの活動を案内・運転手・カメラ係りで同行(^_^)

今日は浜の子どもたちと元気なバッパに、似顔絵と元気と笑顔に大満足の一日でした!

1619445_363179847157985_1546259627_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

蒲田の屋上

東京都内で唯一の屋上観覧車が営業休止とのニュース。
45年間営業してきた、東急プラザ蒲田の屋上遊園地が営業休止!
.
8歳までを池上線沿線で育った僕にとっても思い出の地。
「蒲田の屋上」は当時一番わくわくする場所でした。
.
秋のリニューアル後、再開するかは未定とのこと。
馴染みの場所が無くなっていくのは寂しい。。
再開を心から願っています。
.
070623i008
.
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140226-OYT1T00175.htm
http://kamata.tokyu-plaza.com/eventinfo_show/?link_id=eni_11868#eninfo_11868
.
.
写真は2007年に懐かしがって立ち寄った時のものです。
070623i001
.
070623i002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »