« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

沖縄~宮古島 7日目(4/29) 宮古島~那覇市歴史博物館

4月29日。
フライトの時間が迫っていましたが、欲張って砂山ビーチに立ち寄り、宮古空港から那覇へ。

140429p001
.
140429p004    
.
140429p008c
.
空港から那覇市歴史博物館に行って、琉球王国について学びました。
明治まで続いた琉球王国ですが、これまであまりにも知識が無かったことを恥ずかしくも感じていました。
今回は大まかな知識ですが、学ぶ良い機会ができました。
.
沖縄最後の夜はふらりと居酒屋に入ると、怪しい外見の想像を超えるおしゃれな店内。
若い店員さん2人がカウンター越しに話し相手になってくれて、地元沖縄が大好きだと話すお兄さんに、大綱引きのことや「沖縄のおばあは強い!」といった地元のお話を聞かせてくれました。
.
.
.
今日、8日目の30日は最終日。
朝のニュースを見るとLCCのしかも那覇空港で起きた海面接近のニュース!
これから乗るって時に不安なニュースでした。。
航空券が思いのほか安くなったので今回も貴重な旅行をすることができたのでありがたく思いますが、安全のために原因究明を望みます。
もちろん、今日は無事に帰ってきました。
140430p001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

沖縄~宮古島 6日目後半 マンゴーハウスと百田ご夫婦

石巻のROAD足湯隊で知り合い、DRT講習になどにも

来てくれ百田さんがご主人と観光に来られていて、宮古島

での再会でした。
.
百田さんと光は高校からの知り合いで、リアルに「友達の

友達は皆友達」なんだという実例 (^o^)
.
光のだんなさん てっちゃんにマンゴーの畑とさとうきびを刈取る大型機械

を見せてもらいました。
.
去年、送ってもらい、石巻の方と頂いたマンゴーの作られ

る様子を見ることができました。

.
百田さん夫婦とマンゴーハウス見学
140428p112
.
成長途中のマンゴー
140428p122
.
てっちゃんに手間をかけている様子も説明してもらいました。
忙しい作業ですね。
140428p126
.
食事の後で記念写真!
140428p146c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

沖縄~宮古島 6日目 泳げない もぐら が 海に潜るの巻

4月28日、
縁遠いと思っていたマリンスポーツに初挑戦。
スキューバダイビング 体験コース。
.
初めての海の中の緊張もあり、揺れに調子を崩して、途中でダウン。。。
.
けれど、それまでの体験で、インストラクターのIさんの指導で、サンゴ礁とそこに住む海の生物たちを見せて頂きました。
あまりにも綺麗で、多くの生き物たちが次から次に目に入ってくるので、現実に肉眼で見ている実感がなく、映像を見せられているようにさえ感じました。
.
光の誘いがなかったらすることがなかった経験だと思う。ありがとう!
.
140428p013池間大橋
.
140428p015池間島から宮古島方面
.
140428p021光はシュノーケリング
.
140428p022
海中での初撮影は最大級のナマコのピンボケ
.
ウミヘビ?
140428p026
.
グルミン
140428p024
.
珊瑚とイソギンチャク
140428p038
.
イソギンチャクとクマノミ!
こどものころ、わくわく動物ランドで見て、印象に残っていたので、見ることができてとても嬉しいです!
140428p040
.
再会の記念写真
140428p081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

沖縄~宮古島 5日目 宮古島ぷらぷら

4月27日。
光にスクーターを借りて宮古島をうろうろ。

.
東平安名崎から南岸を西に進んで、ムイガー~川満~平良の大和井(やまとがー)と回りました。
どんよりとしたあいにくの天気でしたが、宮古島の自然が作り出した芸術的な景色を楽しみました。
.
140427p005
.
140427p020
.
140427p027
.
東平安名崎と突端。
太平洋と南シナ海の境目だそうです。
浪が高い!!
140427p048
.
140427p058_2
.
140427p086
.
140427p093_3
.
川満のマングローブ
140427p140
.
140427p162
.
大和井(やまとがー)
1720年に作られたという井戸。
石積みの技術が凄い!!
140427p177
.
石巻での石垣修復作業以来、石積み、石垣が気になるようになってしまいました。
島のあちこちで見られる石垣に興味津々です。
140427p010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄~宮古島 4日目 対馬丸資料館~宮古島

4月26日。
レンタカーを25日に返しているので、徒歩で移動。
対馬丸資料館に。
.
140426p021
.

140426p024c
学童を多く乗せ、悪石島近くで撃沈された疎開船『対馬丸』の遺族の無念な想いに答えるためにつくられた資料館。
.
疎開は軍の意向で半ば強制的に行われ、親御さんは不安から反対する者も多かったことや撃沈の事実を 緘口令 によってしばらく公にされず、家族を失った悲しみまでも抑圧されていたことを初めて知りました。
.
対馬丸の犠牲者の慰霊塔『小桜の塔』で黙とう。
140426p031
.
140426p023c_3
.
140426p022c
.
那覇空港に移動して宮古島へ
宮古島では遊ぶ予定しか入っていません(^^)
140426m011
.
.
宮古島に着くと、空港まで光が迎えに来てくれました。
元気そうで、相変わらずのようすで再会を喜びました。
.
140426m022
.
140426m041    
あいにくの天気で
「天気がいいともっと綺麗なんだけど」
と教えられるも、初めて見る海の色に感動です。
.
夜は、光の家で旦那さんと光の友人夫婦と5人で宴会。
楽しい晩を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

沖縄 3日目午後 オリオンビール工場~佐喜眞美術館

那覇に戻る途中、大好きな工場見学と佐喜眞美術館に立ち寄りました。

140425m152
名護でオリオンビール工場の見学

床の青、壁の白、機械の桃色は沖縄の風景をイメージしているそうです。
140425m162
.

クルマなので、残念ながらビールの試飲はできません。

お水をいただいて、晩にチェーサーとしていただきます。
140425m167
.
佐喜眞美術館
沖縄戦を描いた大きな絵が常設展示されています。

悲劇の繰り返しで24万人の尊い命が失われた沖縄戦を語り継ぐ意志を感じることができました。

140425m170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

沖縄 3日目 出港

沖縄  3日目 出港
今日の出発点は本部港。
エグチくんの情報をもとに伊江島に渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

沖縄 到着~2日目

LCCのキャンペーン価格で初めての沖縄上陸。
初日は夜到着なので、社会科見学は2日目から。

140423p002

.
午前中は姫ゆりの塔とその資料館。
午後は沖縄県平和祈念資料館。
歴史が苦手で、時系列に整理して理解するのに時間がかかってしまうのですが、それぞれを3時間ずつ、じっくり学ばせてもらいました。
140424m041
.
140424m058
.
140424m062
.
ひめゆりの塔より前に立ち寄った慰霊塔の立ち並ぶ場所。
故郷から遠く離れた地で命を落とした方々のために、それぞれの都道県が建てた慰霊碑を見て回りました。
.
東京の慰霊碑を前にした時、生まれて初めて東京という地名に対して、故郷のような感情が湧きました。
140424m001
.
140424m013
.
140424m032
.
140424m018
.
140424m027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

4月20日の活動

先日の南相馬での活動は、IROHA48さんからの応援要請で、現地で活動するボランティさんの拠点として使われている仮設の建物の解体作業でした。

.
IROHAさん9人が鳶の本領を発揮して、みるみるうちに解体が進められました。
.
テラセンで繋がる精鋭メンバー5人も、一棟の内装解体を安全優先に遂行しました。
.
.
140420p015
.
140420p022
.
140420p032
.
140420p035
.
作業開始は午前8時。
1時間経った9時の写真
140420p017
.
11時30分の写真。
作業完了です。
作業時間は3時間30分でした。
140420p047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

おそうじ。

ブログ更新、さぼり気味です・・・。
近況報告させてもらいます。

.
今月は第一週を神奈川の実家で過ごし、
140405a001
第二週の前半、大阪の森林ボランティアの花見に参加。
140406a006 140407a005
花見の会場でチンドン屋、桜一座さんが公園を回ってくれていました。
.
後半は東京で慰労会を開いていただきました。
.
日曜日は、アネさんとグロさんと3人で東京を散策。
140412a001 140412a003 かつてアルバイトしていた蕎麦屋さんはPRONTに変わっていて残念。
140412p008 140412p036
.
14日、再び関西へ。
森林ボランティアで災害ボランティアチームを組織するための集まりに参加。
仕組み作りの大変さを感じつつ、それ以上に活動への意欲を確認できる集まりでした。
.
ここ数日は兵庫の拠点の整理。
根本的に物を捨てられない性格で、住み始めてからまともに掃除をしてこなかった。人には見せられない大変な状態ですが、年度変わりの引っ越し作業の勢いで着手。
これまでにゴミ袋6つを廃棄して少しはましな状態に。
もうしばらく続けたいと思います。
最近のパートナーはmakitaの充電式クリーナーCL182FD。
140416a001 手軽に使えてとても便利!
.
整理していると色んなものが出てきます。
たくさん紹介したいですが一つだけ。
Cimg3889_b 2003.10.25とあります。
あさゆき さんに初めてあった時に描いてもらった似顔絵。
当時は髪型のせいもあって、今よりも老けてますね(笑)
今は東北で一緒に活動する機会があったり、他の似顔絵やさんや東北を支援する方々をつないでもらい、活動が膨らんでいます。そんな あさゆき さんとの出会ったのが10年半前のことだったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

首都高からタワー巡り

昨夜、神奈川の実家に帰ってきました。
明後日には兵庫に移動です。
.

Img_0118

.
Img_0120_2
.
Img_0121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »