« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

甥と姪

甥と姪
7月29日、栃木からつくばを経由して、神奈川の実家。
姪っ子を実家で預かっていると応援要請あり。
最新兵器 iPadを駆使してご機嫌を取り、無事任務完了。
夕方には甥っ子も合流して、賑やかなひと時でした(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

災害ボランティア研修会

災害ボランティア研修会
災害ボランティア研修会
大田原市にて、那須野ヶ原青年会議所と大田原市社会福祉協議会が主催する災害ボランティア研修会に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与一くん

与一くん
7月28日、
南陽市から栃木県に移動して来ました。
大田原で商工会青年部が開催しているビアガーデンで、ゆるキャラの与一くんと再会(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

7月20日、仲間の結婚式

7月20日、仲間の結婚式
7月20日、宮城で活動する仲間の結婚式に行って来ました。
つくばで、普段会う格好とは違う姿で集合写真(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

7月19日、南陽市水害復旧支援 3日目

7月19日、南陽市水害復旧支援 3日目
昨日の活動。
この日も桑さんと床上げ、床戻し担当。
そして、IVUSA本隊が現場参加!
とても頼もしい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

2014年、南陽市水害復旧支援 2日目

2014年、南陽市水害復旧支援 2日目
2014年、南陽市水害復旧支援 2日目
2014年、南陽市水害復旧支援 2日目
本日は午前中に床張り作業。
黒さんたちがもぐって泥出しをした現場で、洗ってキレイに乾いた床板を張り直す作業をしました。

午後は桑原さんと床上げ作業。
床上げをしたら他のボランティアさんに泥出しをしてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

南陽市、再び

南陽市、再び
7月9日に発生した山形県南陽市の水害。
昨年7月13日に続いて再び南陽市に降り注いだ災い。

早く住民さんが落ち着いた生活を取り戻してもらえるように、久々にDRTの仲間たちとの活動に合流しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

IVUSA×森林ボランティア

IVUSA×森林ボランティア
日本森林ボランティア協会の活動地にIVUSAの学生を誘いました。

間伐作業を通して、道具の効果的な使用や危険予測、安全を確保するための意識など、災害現場で活動するIVUSAの学生にとって効果的に経験を詰める作業だと考えて参加してもらいました。

今回は作業開始時に雨が降っていて、ドタバタしたところもありましたが、無事作業を終えました。

今後も両団体がより良い活動交流するように願っています。

ちなみに僕は森林ボランティアの会員になっていますが、現場作業は数年ぶり。。
雨に濡れたこともあってか、今日は疲れました(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

藤室さんと山元町へ

藤室さんと山元町へ
東北大 ボランティア支援室の藤室さんと山元町へ。
今後の活動に学生の力も借りていけるように、住職との情報交換の機会をもうけました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2014年7月 2日 (水)

今朝の金華山

今朝の金華山
外海(東側)から見る金華山。

こっちからは初めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

お墓参り
お墓参り
一昨日の6月30日、祖父母のお墓参りに行って来ました。

2ヶ月前にも行って来たところでしたが、先週甥っ子と姪っ子と遊んでいる時にふと祖父母の顔が浮かび、また行こうと。

先月は桜の終わりの季節で、花散らしの雨が降っていましたが、桜並木はすっかり緑の葉を茂らせ、空は青々としていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »