« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月25日 (火)

丹波「その前(さき)へ」

丹波「その前(さき)へ」
福知山と丹波を襲った大雨による水害の発生から3ヶ月が過ぎた、この週末に久しぶりに被害の大きかった地域に行ってきました。

地域内では、家の人で家具などを洗ったり運んだりしている様子も目に入り、未だ片付け作業が続いていることが見て取れました。
ボランティアセンターもそうしたニーズに対応するため、地域のコミュニティ センター(コミセン)を拠点に活動を続けています。
諸事情で片付けられていない家屋でのボランティアによる作業がこの日も行われていました。
コミセンには地元の有志で行っている活動もあり、地域の人と外部の支援者が顔を合わせながら活動することも良い環境と感じます。
ボラセンはこの先、状況の変化に合わせて段階的に体制を変化させながら、もうしばらく地域に寄り添って活動を続けています。

山の木々は鮮やかに紅葉していました。
自然は粛々と季節の変化を繰り返しています。
地域の皆さんにとっても、例年と変わらぬ営みを取り戻されることを願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

ロドニー賞の授賞式

ロドニー賞の授賞式
先週、神戸元町の風月堂ホールで、ロドニー賞の授賞式がありました。
ロドニー賞は神戸市民をびっくりさせた活動を行った人に、神戸風月堂が贈る賞です。

今回 授賞したのは、長田区での“まち・コミュニケーション”をはじめとして、ボランティア活動の“ボス”的な存在の田中保三さん。

仕事の予定だったので、不参加の旨伝えていましたが、たまたまこの日は早く上がることができました。
が、困ったことに服装はひどく汚れた作業着で着替えに帰る時間は有りません。
ドレスアップしてお祝いにくる人もいる中、恐縮でしたがせっかくなので飛び入りでお祝いに参加させてもらいました(*^^*)

後半の本人の記念講演も盛況で、
行って良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

丹波でイベント

丹波でイベント
水害の被害から復興を進めている地域で、復興を願ってイベントが開催されました。
地域住民さんから声が上がって企画されたそうです。

風邪をひいていて、現地に行けませんでしたが、ニュースで見ることが出来ました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

能登 輪島で同窓会

能登 輪島で同窓会
この週末、能登の輪島で同窓会が有りました。
集まったのは、能登半島地震の後の仮設住宅で繋がった住民さんたちと、そこで足湯の活動を続けて来たKOBE足湯隊のメンバー。

10名近くの元仮設住宅の住民さんと足湯隊は2007年当時から活動してきたOBと活動を引き継いだ現役学生が参加。
住民さんの中には天国に召された方も何名か居られたとのことですが、仮設住宅で過ごした当時の写真を見ながら思い出を蘇らせて、終始和やかな集まりで、明るく会話を弾ませていました。
当日歩き始めたばかりの りく君はとても大きくなり、更に元気いっぱいでした!

とても元気をもらって、楽しいひと時を過ごすことができました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »