« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

甲子園2015春

甲子園2015春
自分は高校に行ったことがありませんが、友人知人の出身校が出場していると寄り応援にも力が入りますね。

甲子園で初勝利を挙げて勝ち上がった勢いで、ベスト8へ!!

アルプスに近い外野席に陣取りました^ - ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

950km

950km
今日の配達では、宮城県の漁師さんや野球少年を応援している『グループ ねこの手』の岡崎さんの仕事場に伺いました^ ^

すると思いがけずTシャツを頂きました!
背中に 浜 の名前を入れて、当地の人たちに送られたそうです(^o^)

「可能な範囲で...」
と言うものの、想いを馳せ続け、形にし続けている『グループ ねこの手』の皆さんに頭が下がります。そして感謝です(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配達中

配達中
熱戦の続く甲子園球場の横を通過して配達中。

昨日から3日間の予定で臨時アルバイトしているのは、3年前まで勤めていた紙店。
かって知ったる職場で、働く喜びを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

懐かしい商店街

懐かしい商店街
今朝 山元町を離れ、今は梅ヶ丘駅に降り立ちました。
かつて生活の場でもありました。
けれど、小田急線の駅はだいぶ様変わりしましたね。
暮らしていた病院もすでに無いはずです。
それでも懐かしいです(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

ついたて作り

ついたて作り
襖を利用して、イベント時などに使用する“ついたて”を作っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強い松を育てるために

強い松を育てるために

山元町沿岸部の住民さんが集まって、菌を使って松の木を育てる方法について勉強会。
先生は京都からレンタカーで来られていました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

空き地の整地作業

空き地の整地作業
空き地の整地作業
空き地の整地作業
山元町 沿岸部、神社横の空き地。
かつては住宅が建っていたとのことですが、津波被害から空き地になり、夏になると人の背丈ほどの草が生えていました。
防犯上見通しを良くするのと駐車場などへの利用を考えて整地を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

本日も重機作業

本日も重機作業
本日も重機作業
本日も重機作業
本日も重機作業

本日の作業は山元町の住民さん(2軒)からの依頼で、敷地内の根っこの掘り起こしと井戸を掘るための縦穴掘り作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場の拡幅

駐車場の拡幅
昨日の活動。
普門寺駐車場の拡幅と整地、および土砂の運搬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

山元町 畑作業のお手伝い

山元町 畑作業のお手伝い
山元町 畑作業のお手伝い
山元町 畑作業のお手伝い
山元町 畑作業のお手伝い
山元町 畑作業のお手伝い
3.11を過ぎたら帰る予定でしたが、せっかく来たので数日テラセンのお手伝いをすることにしました。

今日は常磐線の近くの畑で草の根っこを掘り返す重機作業。
今後、果樹畑になるとのこと。

6割まで終了して、日没。
明日も継続です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

守る

守る
かつて、僕らの祖先が万物に神の存在を意識して尊んだのは、その恵みを後世にも残すためとも理解しています。
被災を受けた土地の力や営みを守られれば、その利は住民だけにとどまるものではないのでしょう。

写真の記事は、3月11日の朝日新聞より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

3.11

3.11
3.11
宮城県 山元町に来ています。

2時46分から普門寺では法要、
青巣稲荷神社では大祓が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »