« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月24日 (日)

7/24 熊本・益城町支援活動

7/24 熊本・益城町支援活動
7/24 熊本・益城町支援活動
7/24 熊本・益城町支援活動
7/24 熊本・益城町支援活動
7/24 益城町支援活動 ブルーシート張り

今日は、急きょ熊本に来ました。
木山サテライト、屋根チームに合流して、午前中は昨日からの継続お宅で、仕上げの土のうの固定をして、午後は別のお宅にブルーシートの張り増し作業でした。

先週の梅雨明けからずっと暑い日が続いているとのこと。
作業は過酷で、連日活動している仲間は本当に大変と思います。
また、日差しが強いので、ブルーシートや土のうの劣化が心配です。
木山サテライトのROOFANGELSが作業した屋根には、しっかりと厚めのブルーシートに黒色の紫外線に強い土のう袋を使用していますが、一般的に売られている白い土のう袋や薄手のブルーシートが貼られた所では、3か月経たずに劣化が目立っています。
今日の家主さんとの会話でも、業者さんも手一杯でなかなか来てもらえないという話題でした。

早期の対応が望まれますが、せめてもと短い時間でも活動に参加させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

7/18 熊本・益城町支援活動

7/18 熊本・益城町支援活動
7/18 熊本・益城町支援活動
7/18 熊本・益城町支援活動
7/18 熊本・益城町支援活動
7/18 熊本・益城町支援活動
7/18 益城町支援活動

昨日に引き続き木山サテライト、屋根チームに参加しました。

昨日も暑くないわけではないのですが、この時期の本格的な暑さには至らず、作業は捗ったと感じています。
今日は、、昨日無かった瓦から伝わる焼けるような熱さ!
そんな中での作業を午前で抜けてスミマセン(ーー;)

1件目は昨日から継続のお宅で2棟の小屋で土のうを耐久性の有る黒土のうにする作業。

順調に2件目に移動すると、なかなか手強そうなシートの張り替え作業。

作業は昼をまたいで、今後被害が拡大しないことを願って、個人的な予定は1時間延長しましたが、任された作業も途中で離れることとなり、申し訳なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/17 熊本・益城町支援活動

7/17 熊本・益城町支援活動
7/17 熊本・益城町支援活動
7/17 熊本・益城町支援活動
7/17 熊本・益城町支援活動
7/17 今回の派遣、2日目の活動は。およそ1ヶ月ぶりの屋根の上の作業。

大雨の多い梅雨に見舞われた影響や、これからの台風シーズンへの不安からブルーシートの張り替えや補修の依頼がますます増えています、
ROOF ANGELSは梅雨の合間に駆け回っています。

連休で、ボランティアの多かった今日の木山サテライト 屋根チームに参加して、午前1軒、午後2軒のお宅でブルーシートの張り替えと土のうの付け替えの作業を完了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

7/16 熊本・益城町支援活動

7/16 熊本・益城町支援活動
7/16 熊本・益城町支援活動
7/16 熊本・益城町支援活動
7/16 熊本・益城町支援活動
7/16 2週間ぶりのの現場作業となりました。
今日はGAKUVOの活動協力で作業方法の指導などさせていただきました。
IVUSAも少数精鋭が合流して協力してくれました。

ビニールハウスと畑の間の法面が所々崩落している現場で、埋設されていた雨水管が浮いた状態になるなどの崩落箇所に土のうを積んで補修しました。
初めての土のう作りから始まり、せっせと運び、土のうの積み方には試行錯誤しつつも、学生ボランティアらしく元気に活動してくれたGAKUVOとIVUSAのみんな。

時々雨も降る、暑い日の作業でしたが、崩落法面がだいぶ安心できる状態になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

灘チャレンジ2016開催中です

灘チャレンジ2016開催中です
@灘区 都賀川公園

阪神・淡路大震災の復興祭として始まった『灘チャレンジ』
今年は7月の開催になりました。

昨日の準備の中で、日除けネットを張る作業を手伝いました。
天気に恵まれましたが暑くて日差しがキツイです。日除けネットが活躍してくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »